fc2ブログ
2018/07/10

LWS4 EP3の考察とか

ストーリーも終えて、書きたくなったところのみ抜粋で

【Awakenedの3将軍】

Wurmmarshal Osa Ekolo
Beastmarshal Oluwa Eranko
Troopmarshal Olori Ogun

Jokoの3将軍

それぞれ、称号のとおりで、
 ・EkoloはJunundu Wurmを束ねる将軍
 ・Erankoはビースト系 AwakenedやMount Beastを束ねる将軍
 ・Ogunは Newbe Awakenedをはじめとして歩兵を束ねる将軍

それぞれ、PoFのストーリーが初登場で、バルタザール軍団と共に戦った仲だ
ただし、コマンダーはArchonに偽装していたので、将軍たちは騙されていたことになる

彼らはバルタザールを破るという快挙に満足し、コマンダーが自分たちを欺いたことに対しては
Jokoが戻るまでは何もしないと決めた
Osa Ekoloは早い段階で、コマンダーに恨みはないこと、また快勝に賛辞を送っていた

さて、今回のEP4にて、クールナで遭遇する将軍は2人
ErankoとOgunだ

OgunはLey-Energyを注がれ、手勢を率いて遊撃に出ており、賞金首に指定されている

対してErankoは、自身の手勢は少なく、ガンダーラの深部にてコマンダーを迎え撃つ役を
与えられた。

コマンダーと対峙したErankoもまた、バルタザールとの戦闘に対してコマンダーに賛辞を送り
そして騙されたことに対して何の恨みもないと伝えてくる
だが、そこはAwakened
Jokoの命令は絶対であり戦わざるを得ないと断り挑んでくる

最終的にErankoは倒れるが、それを見て嘲笑するJoko
恐らく3将軍をも快く思ってない様子が描かれている

JokoはThe Lostにて、自分の軍隊を掠め取るものを許さないと宣言しており
騙されて良いように使われ、さらにコマンダーを称賛する将軍たちを快く思ってないことが見て取れる
(恐らくJoko的には称賛が特に許せないのではないかと思う)

ところで、3将軍のうち、Ekoloはクールナでは見当たらなかった
彼女はボーンパレスの留守を預かってる可能性もある
3将軍のうち、一番知性が高そうな彼女はJokoの怒りを躱している可能性もある

【ストーリー後のAwakenedの扱い】
ところで、Joko亡き後、Awakenedがどうなるか
GW1のアニメートミニオンであれば、主人が倒れたら野良ミニオンになるところだが…
フィールドのAwakenedも消えないところを見ると、同じく注がれた魔法エネルギーが
消えるか倒されるまでは活動を続けるのだと思う

※ちなみにZhaitanのRisen(これは厳密にはゾンビではなくZhaitanの魔法を注がれた生物らしい…)は
 主人亡き後も活動を続けており、Unchainedと調査団に名付けられた

そんなAwakenedだが、束ねる存在として候補に挙がるのが、やはりEkoloだろう
きっと、彼女が指揮を執るに違いない

また、Istanで自分を幽閉しているKossも出てこれるだろうし、Vabbiで横たわってるTahlkoraも
動けるようになるかもしれない( Kormirの加護は? その場合グリフォンは?)


【ガンダーラ内で見つけた指輪について】
ガンダーラ内に施された幻術を破る指輪
スキルアイコンでみるに、指輪にはリッサのシンボルが描かれていた

Jokoの裏で糸を引いてるのがリッサだとする説は未だに根強いんだけど、開発の話やJokoの明かした話から、
コマンダーが最深部でJokoに敗れるというのがJoko自身の描いていた筋書きであるため、あそこに指輪を
置いたのはJoko自身であり、リッサのシンボルは単にメスマー系のパトロンがリッサだったからに
過ぎないという説で良いと思う

その割には、リッサのアーティファクトが物語に絡んできていて気にもなる…
※バルタザールはリッサの手鏡でムルサートに変化してたし…

まぁ、強力な実力者(将軍Eranko)を倒したコマンダーを、Jokoが自身も瀕死状態から起死回生の逆転劇をして
倒すというのが、彼の新たな神話として描きたかった筋書きなので、トラップも越えてきてもらわないと困るわけだ
また、Jokoはコマンダーに対しても悪役の設定を考えていた

コマンダーのなしてきたことはティリアを破壊する行為だと、事実エルダードラゴン討伐でエネルギーバランスは
崩れているし、そんな破壊者をJokoが倒し、世界中の皆から称賛されるということらしい
(Jokoは称賛されたい)

【Jokoの秘密】
ストーリークリア後、左上の湖のあるエリアにあるJokoの彫像から話を聞くことができる
※「Ntouka Pond」のPOI「Loyalist Warren」にて

どうも、Jokoは事前にこの彫像に記録を吹き込んでいたようで、今回の一件、ノルンのブラハムと
一緒にコマンダーが乗り込んでくるとこまで織り込み済みでシナリオを描いていたようだ(素直に凄いと思う)

彼自身の出自についても、最初期の人であることを示唆
さらに神の創出も手掛けたとのこと(若気の至りと後悔を示していた)
※この神の創出は前作のコーミルのことかと思ったけれど、若気の至りって発言から、シックスゴッドのことで良いかなと
また、彼自身のプロデュースで最高傑作だったのは「Kralkatorrik」だとの発言も
ただのサラマンダーに過ぎなかった生物を、エルダードラゴンに育てたと…

Jokoのことだから、歴史創作である可能性も十分にあるのだけれど…はてさて
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Jokoが僭称している(?)the last Primeval Kingからして破綻してるからなぁ