2017/03/14

9Men Slothasor

SS無いけど記録として

3/13(月)のレイドは人数が揃わずヘルプ1名を入れた8名で Wing2-1 を1時間15分ほど、残り35%の壁に阻まれながらトライ
誰も倒れなければ確かに8名でも行けるんじゃないかという線

Wing1にするかWing2にするか迷ったけど、Wing2はSlotherを倒せば後が楽ということで、確かにと。

結局2時間のレイドタイム、残り45分でもう1人レイドクリア経験者にヘルプに来てもらって9人で、そこから都合45分ほどでWing2-2まで終わりました。

人数欠け討伐は、VG、Gors(あまり覚えてない)、Slothasor、Campに

-----------------------------------------------------------------------------------------
レイドタイムは22時からに変えてみたのだけど、時間うんぬんより時期的な忙しさの方が大きいかな

ギルドのWvWが23時当たりに終わったので、DPSヘルプを呼ぼうかと思ったのだけど、Slothasorは1人のミスがワイプに繋がるので「今から教えながらはちょっと」というニュアンスの「このままで」という意見があったので声掛けはしなかった。
前段として1時間やってるので、押し切ってまでは呼べないし、呼ばれた方もきついかなと。


今、自分のギルドでレイドに取り組んでるのは自分1人
でもギルド内にはレイドに対して「やる気あるけど時間が合わない方」と、「積極的ではないけど付き合っても良いよ」という方がいて、昨晩は後者の方しかおらず、Wing2は当然未経験。

Wing1であればSabathe以外はその場で合わせて貰えればいいので問題ないのだけど、Wing2は特殊な動きがメンバーランダムで選定されるので、アドリブでやるのは確かに難しい


これについては
「やる気あるけど時間は合わない方」については別途時間を作ってギミックのティーチングをすれば良いだけなので、それはやろうと思う。

「積極的ではないけど付き合うよ」という方は、そういうのに付き合ってくれるか次第…
別ゲーでレイド等やったことがある方が大半だから、その点は心配してないんだけど、いざっていうときヘルプに呼ぶために練習というのは何か違うよね

だって、こちらの都合なんだもん…

そこはやっぱり、ヘルプ呼んだ時に1度ギミック体験1周するのが筋だろうと思う
そのくらいの気持ちの余裕を持ちたい

どうせ、クリアできるときは制限時間的に1ボス 6~8分以内で終わるのだし…


それでも、そもそも呼べる人が全くいないという時間帯も結構あるので、今後は野良を入れてやることも視野に入れなければならないのかも

結局、10人揃ってれば、それだけ攻撃力上がるから戦闘時間は短縮される筈なわけで
VC等呼ばない場合は“サイレント”で募集すれば良いそうだ


ちなみに、さも難しいように言ってるけど、やってることはそこまで難しくなくて
 “危険なものを安全な場所に捨てる”
 “ボスの無敵を剥がすギミック”
 “マップ全体攻撃を低減させるギミック”
 “ハードCC”
 “タンクギミック”
大方これらのギミックをこなしつつ攻撃する感じ
もちろん、ボスによって“何をどうしたら”の部分は違うのだけれども

今はレイドのギミックは新マップやFotMに流用されてるものもあるから、説明はしやすいと思う


なんとかこのレイド、継続させていきたい
関連記事

コメント

非公開コメント