2016/11/28

ナイトメア ハードモード クリア

新しく追加されたナイトメアステージ
いつものネクロで早速クリアしてきました。
nmhmclear2.jpggw359_201611290250056fc.jpg

クリアまでの道のりはこんな感じ。

22日、早速デイリーにステージ指定が来たので、Lv100をクリア & アチーブもコンプ そしてHMをちょっとだけ下見

23日、みそらさんのナイトメア希望により、急きょメンバー整えて、21時半くらいにナイトメア アチーブツアー& HMの攻略開始

 みそらさんのタイムリミットが23時ということなので、アチーブコンプ後、22時くらいから1時間ほどやったのかな?
 この時はボス1体目のMAMAを倒し、キャプチャーフェーズを終えて、2体目のボスを40分ほど試行錯誤
 パターン理解して、最終的には残 33%のフェーズ直後のCCまで行ったとこで、死亡者多数で終了
 2体目のボス攻略の手ごたえを感じる
 この時、自分はMist Offensiveを手に入れてない状態で、No Food No Oilでスキル回しの工夫で何とかEchoを倒せるようになっていたので、まずはポーションの確保と、さらに上乗せでFood類使えば余裕という感じに
 ちなみに武器はセプター&ダガー

26日、21時から本格攻略を開始
 メンバーの入替えがあって、2体目ボスのEchoが倒せない場所があり、色々と調整
 なんやかんやと開始して1時間で2体目のボス討伐に成功
 この時はOffensiveポーションも使ったし、フード類も使いました
 ちなみに、2体目ボスの2回目のEcho直後のCCではフレッシュゴーレムが死んでてCD中ということがあったため、裏武器にホーンを持っていったのですが、実はついでに裏メインをダガーにもしていました。
 フード類が強力なのもあり、武器のおかげで余裕をもってEchoを倒せていたのかどうかについては不明でしたが・・・とにかく時間的な余裕は十分でした

 で、2体目超えたところでおよそ22時、そこからラスボスの攻略開始です。
 実は実装後、時間的な空きができたので攻略動画が沢山アップされてました。
 その中の17分クリアの動画で、ラスボスのパターンを見てしまっていたのですが、見るのとやるのとでは違う訳でして
 もう、1回目のキャプチャーフェーズから、戦闘可能エリアが狭い狭い(汗

 通常攻撃のパターンについてはノーマルモードと大差ない感じで、特に問題は無く
 といってもネクロは凄く楽で(後半気付いた)、ボスのリープアタック&衝撃波発生 >> エコーズのAoEアタック >> ボスのシャドウステップのコンボ
 エコーズのAoEアタックをシュラウドで受けて全然OKでした
 なぜならエコーズが消える時にライフフォースが満タンに回復するので・・・(将来的に調整されそうだけど)

 ちなみに、最後の方はキャプチャーもシュラウドで行って、ギリギリまで生存しよう作戦を…

 あとは、全編で言えるけど、如何にCCブレイクするかかな。
 大体の攻撃はドッジで避けれるけど、エンデュランスの回復が追い付かなくなっていくからね

 で、結局1時間後の23時にラスボスも討伐完了
 2回目のキャプチャーを終えた段階で興奮状態になり、討伐時は思わず叫んでしましましたよ(汗)
 みそらさん的にもタイムリミットちょいOverくらいで、何とか討伐できて良かった

2ボス目までは完全手さぐり(といってもノーマルモードが大分手本になってる)でやってクリアなので嬉しい限り
延べ3時間ちょいくらいかな、クリアまでの道のりは

やればやるほど時間は短縮できるはず

今回、ナイトメアのHMは相当なバランス調整が行われてるんじゃないかなと思います。
だって、挑戦すればしただけ攻撃パターンの理解が進むし、モーションも分かりやすいのでドッジもしやすい
フェーズごとでやることも明確で、アクションゲームさながらの楽しさがあります。

特に、ラスボスのキャプチャーフェーズで、フェーズ完了すれば全員復帰できる仕様というのは英断だったと思います。
あれのおかげで大分希望が持てたし、フェーズを超えるごとに攻略の区切りが見えるのでやる気も起きました。

ところでこのキャプチャーフェーズ、スタビリティが重要ですね。
コアから飛んでくる衝撃波はタイミングが計りづらく、なんとも避けづらい
スタビがあれば、弾とAoEを避けるのに集中できるので、大分楽でした

FotMは場合によってはキャラチェンジも可能というのも良いですね
ボスによって構成を調整できる

報酬も、個人的にはいつかギルドホールにソリッドオーシャンっていう野望があるので、デコレーションおいしかったです
とはいえ、毎日通うほどの気力はないのですが(汗
不要なら引き取りたいくらいです(残念ながらアカウントバウンドですが)

あ、あれ恐らくRepしてるギルドのデコ倉庫に入るので、使用する際はご注意ください


ところで、22日に行ったときは、画面全体がこんな感じでノイズでマスクされてる感じで非常に見づらかったんですが、何度か行われた修正で除去されたんですかね??
gw322.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ほんとにクリアさせて貰ってありがとうー!
かなーりスッキリした達成感が良かったよねー。

>だって、挑戦すればしただけ攻撃パターンの理解が進むし、モーションも分かりやすいのでドッジもしやすい

面白いとはいえラストのあれはかなりの慣れが必要かとー。初チャレでみんなよくできたなぁと。。
あーそれとチャレしたおかげでXeraの玉避けが、ちょっと注意して気を付けてた感じが、余裕でかわすというか何コレに当たっちゃってたの?とかいうレベルにー。

Re: No title

すっきりした達成感、ほんと良かったよー

>面白いとはいえラストのあれはかなりの慣れが必要かとー。初チャレでみんなよくできたなぁと。。

一応、パターンはNMからの積み重ねだからね
初チャレンジだけど、多分その辺の下積みの延長上にあるギミックだったからかな?


>Xeraの玉避けが

弾幕STG体験しちゃうと、普通のでは物足りなくなってしまう病がーw