2016/11/28

新フラクタル

FotMに新規に追加された「Nightmare」ステージ
各Tier の最後に鎮座してる最後の壁的なステージです。

内容は、Living World Story 1 の Toxic Alliance のイベントから切り出されたもののようで、当時のことは私はGW2を始めていなかったのでよくは知りません。

ちなみにFotMのステージは、初期実装ではオリジナルステージのみだったようですが、過去イベントのシーンがステージとして切り出され、プレイできるようになっています。

元々、FotMは体感型VRアトラクションという設定(のはず)であり、歴史上のイベントツアーやらを体験できる場所とのことで、軽くおさらい


【FotM ステージ おさらい】

『オリジナル ステージ』
Swamplandモスマンとブルームハンガーの棲家
難易度の調整は度々されていたのだけど、今年7月(だっけ?)に大幅リニューアルされました
Aquatic Ruin水中ステージ プレイヤーの大半は疎ましいと思ってるみたい(私は好きですが)
Uncategorized通称:ハーピー面、Rata Sumとは違うらしい 同様の設計思想で作られた都市が、大災害で崩壊した場合を描かれてるとのこと
Cliffside巨人の開放を目指す どうやらプロメテウスの火を題材にしてるみたい 原初のティリアだとか
Urban Battlegroundチャールによるアスカロン侵攻時の追体験、しかもチャール側
SnowblindIcebroodとの戦い、歴史的な背景は良く分からないけど、Volcanicと対になるステージみたい 熱いのと寒いのとで
Volcanicグラウルによる超越儀式を阻止して、儀式の生贄として捕えられた村人を開放するミッション
Underground Facilityドレッジの地下施設を破壊するステージ
Solid Oceanキャンサのラクソンにあるヒスイの海。ジェイド・モーを倒す元祖ボス面
Chaos Islesシステムがハックされ、裏で構築されていたステージ
各ステージの要素がごちゃまぜになった場所
実はNightmareもこのステージを構築したものによって調整されたらしいが…


『イベントの回想』
Thaumanova外界のストーリーに連動したFotMのストーリーステージの回想
Molten Furnace「Flame and Frost」から切り出されたステージ 金網デスマッチ後にMolten Bossのステージに繋がってる
Molten Boss「Flame and Frost」から切り出されたステージ
「Molten Furnace」ステージの続きになっている。スタート地点から、ある程度戻れるし、クリア後のエリアも広い
Aetherblade「Sky Pirates of Tyria」の前半ステージ
Captain Mai Trin Boss「Sky Pirates of Tyria」の後半ステージ。スタート地点から逆送すると相当広く「Aetherblade」ステージのエリアエリアまで戻れる
Nightmare「Tower of Nightmares」の後半ステージらしいです ただし、大分手が加えられている


フラクタルはイベント回想ステージは、初期は本当に過去イベントをなぞるようなギミックだったようですが、今年行われた大幅リニューアルでは過去のイベントに囚われないフラクタルとしてのリファインが行われました。
よって、過去イベントのテイストを残したアドベンチャー色が濃くなっているようです。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

> Thaumanova
ここ https://wiki.guildwars2.com/wiki/Thaumanova_Reactor で過去起きた事故(?)の再現ですね。
事故の結果Thaumanova Reactorは放棄され、後継として建造されたのが
https://wiki.guildwars2.com/wiki/Infinite_Coil_Reactor
という設定。全くAsuraは碌な事しねぇ(笑
Fractal実装当時はScarletが絡んでいるとは思わずびっくりした記憶が…
※しかも割と最近(25年以内)の話じゃねーかYO

Re: No title

ぉぉぅ

Metricaの施設と同じ名前だなぁとは思ってたんですが、サイズ規模感とか違うしと、別の施設だと思ってました(汗

そっかー、同じ施設か。