2016/11/29

Taimi の Ley-line Communicator 他

これはプレイヤーの台詞
tai4.jpg

Taimiの台詞 …
tai5.jpg
背中になっちゃった…


これはクマッた
naviaaa.jpg


あとは、LS3関係ないけど、WvWのネコ部屋
gw285_2016112100405533e.jpg
gw286_20161121004054e37.jpg

あ、新マップのネコ集めのレオパルド、ホームインスタンスに行くと後ろついてきて可愛いね
2016/11/29

パイプオルガンギミック(Field of Ruin)

Quagganのパイプオルガンとは別にある、もう1つのパイプオルガン ギミックをやりました。

Quagganのパイプオルガンもそうだったんですけど、弾くためには何か条件があるのかな?
最初に場所に訪れた時はFキー押せない状態になってて、弾くことができませんでした。
Serverリセットが入って、ようやく弾くことができた感じ

バグってただけなのかな?

pipeorgan1.jpg

曲を弾き終えると…

\  パカッ /
pipeorgan3.jpg

扉が開いて、宝箱が出てきます
pipeorgan2.jpg

詳しくはこちら
2016/11/28

ナイトメア ハードモード クリア

新しく追加されたナイトメアステージ
いつものネクロで早速クリアしてきました。
nmhmclear2.jpggw359_201611290250056fc.jpg

クリアまでの道のりはこんな感じ。

22日、早速デイリーにステージ指定が来たので、Lv100をクリア & アチーブもコンプ そしてHMをちょっとだけ下見

23日、みそらさんのナイトメア希望により、急きょメンバー整えて、21時半くらいにナイトメア アチーブツアー& HMの攻略開始

 みそらさんのタイムリミットが23時ということなので、アチーブコンプ後、22時くらいから1時間ほどやったのかな?
 この時はボス1体目のMAMAを倒し、キャプチャーフェーズを終えて、2体目のボスを40分ほど試行錯誤
 パターン理解して、最終的には残 33%のフェーズ直後のCCまで行ったとこで、死亡者多数で終了
 2体目のボス攻略の手ごたえを感じる
 この時、自分はMist Offensiveを手に入れてない状態で、No Food No Oilでスキル回しの工夫で何とかEchoを倒せるようになっていたので、まずはポーションの確保と、さらに上乗せでFood類使えば余裕という感じに
 ちなみに武器はセプター&ダガー

26日、21時から本格攻略を開始
 メンバーの入替えがあって、2体目ボスのEchoが倒せない場所があり、色々と調整
 なんやかんやと開始して1時間で2体目のボス討伐に成功
 この時はOffensiveポーションも使ったし、フード類も使いました
 ちなみに、2体目ボスの2回目のEcho直後のCCではフレッシュゴーレムが死んでてCD中ということがあったため、裏武器にホーンを持っていったのですが、実はついでに裏メインをダガーにもしていました。
 フード類が強力なのもあり、武器のおかげで余裕をもってEchoを倒せていたのかどうかについては不明でしたが・・・とにかく時間的な余裕は十分でした

 で、2体目超えたところでおよそ22時、そこからラスボスの攻略開始です。
 実は実装後、時間的な空きができたので攻略動画が沢山アップされてました。
 その中の17分クリアの動画で、ラスボスのパターンを見てしまっていたのですが、見るのとやるのとでは違う訳でして
 もう、1回目のキャプチャーフェーズから、戦闘可能エリアが狭い狭い(汗

 通常攻撃のパターンについてはノーマルモードと大差ない感じで、特に問題は無く
 といってもネクロは凄く楽で(後半気付いた)、ボスのリープアタック&衝撃波発生 >> エコーズのAoEアタック >> ボスのシャドウステップのコンボ
 エコーズのAoEアタックをシュラウドで受けて全然OKでした
 なぜならエコーズが消える時にライフフォースが満タンに回復するので・・・(将来的に調整されそうだけど)

 ちなみに、最後の方はキャプチャーもシュラウドで行って、ギリギリまで生存しよう作戦を…

 あとは、全編で言えるけど、如何にCCブレイクするかかな。
 大体の攻撃はドッジで避けれるけど、エンデュランスの回復が追い付かなくなっていくからね

 で、結局1時間後の23時にラスボスも討伐完了
 2回目のキャプチャーを終えた段階で興奮状態になり、討伐時は思わず叫んでしましましたよ(汗)
 みそらさん的にもタイムリミットちょいOverくらいで、何とか討伐できて良かった

2ボス目までは完全手さぐり(といってもノーマルモードが大分手本になってる)でやってクリアなので嬉しい限り
延べ3時間ちょいくらいかな、クリアまでの道のりは

やればやるほど時間は短縮できるはず

今回、ナイトメアのHMは相当なバランス調整が行われてるんじゃないかなと思います。
だって、挑戦すればしただけ攻撃パターンの理解が進むし、モーションも分かりやすいのでドッジもしやすい
フェーズごとでやることも明確で、アクションゲームさながらの楽しさがあります。

特に、ラスボスのキャプチャーフェーズで、フェーズ完了すれば全員復帰できる仕様というのは英断だったと思います。
あれのおかげで大分希望が持てたし、フェーズを超えるごとに攻略の区切りが見えるのでやる気も起きました。

ところでこのキャプチャーフェーズ、スタビリティが重要ですね。
コアから飛んでくる衝撃波はタイミングが計りづらく、なんとも避けづらい
スタビがあれば、弾とAoEを避けるのに集中できるので、大分楽でした

FotMは場合によってはキャラチェンジも可能というのも良いですね
ボスによって構成を調整できる

報酬も、個人的にはいつかギルドホールにソリッドオーシャンっていう野望があるので、デコレーションおいしかったです
とはいえ、毎日通うほどの気力はないのですが(汗
不要なら引き取りたいくらいです(残念ながらアカウントバウンドですが)

あ、あれ恐らくRepしてるギルドのデコ倉庫に入るので、使用する際はご注意ください


ところで、22日に行ったときは、画面全体がこんな感じでノイズでマスクされてる感じで非常に見づらかったんですが、何度か行われた修正で除去されたんですかね??
gw322.jpg
2016/11/28

新フラクタル

FotMに新規に追加された「Nightmare」ステージ
各Tier の最後に鎮座してる最後の壁的なステージです。

内容は、Living World Story 1 の Toxic Alliance のイベントから切り出されたもののようで、当時のことは私はGW2を始めていなかったのでよくは知りません。

ちなみにFotMのステージは、初期実装ではオリジナルステージのみだったようですが、過去イベントのシーンがステージとして切り出され、プレイできるようになっています。

元々、FotMは体感型VRアトラクションという設定(のはず)であり、歴史上のイベントツアーやらを体験できる場所とのことで、軽くおさらい


【FotM ステージ おさらい】

『オリジナル ステージ』
Swamplandモスマンとブルームハンガーの棲家
難易度の調整は度々されていたのだけど、今年7月(だっけ?)に大幅リニューアルされました
Aquatic Ruin水中ステージ プレイヤーの大半は疎ましいと思ってるみたい(私は好きですが)
Uncategorized通称:ハーピー面、Rata Sumとは違うらしい 同様の設計思想で作られた都市が、大災害で崩壊した場合を描かれてるとのこと
Cliffside巨人の開放を目指す どうやらプロメテウスの火を題材にしてるみたい 原初のティリアだとか
Urban Battlegroundチャールによるアスカロン侵攻時の追体験、しかもチャール側
SnowblindIcebroodとの戦い、歴史的な背景は良く分からないけど、Volcanicと対になるステージみたい 熱いのと寒いのとで
Volcanicグラウルによる超越儀式を阻止して、儀式の生贄として捕えられた村人を開放するミッション
Underground Facilityドレッジの地下施設を破壊するステージ
Solid Oceanキャンサのラクソンにあるヒスイの海。ジェイド・モーを倒す元祖ボス面
Chaos Islesシステムがハックされ、裏で構築されていたステージ
各ステージの要素がごちゃまぜになった場所
実はNightmareもこのステージを構築したものによって調整されたらしいが…


『イベントの回想』
Thaumanova外界のストーリーに連動したFotMのストーリーステージの回想
Molten Furnace「Flame and Frost」から切り出されたステージ 金網デスマッチ後にMolten Bossのステージに繋がってる
Molten Boss「Flame and Frost」から切り出されたステージ
「Molten Furnace」ステージの続きになっている。スタート地点から、ある程度戻れるし、クリア後のエリアも広い
Aetherblade「Sky Pirates of Tyria」の前半ステージ
Captain Mai Trin Boss「Sky Pirates of Tyria」の後半ステージ。スタート地点から逆送すると相当広く「Aetherblade」ステージのエリアエリアまで戻れる
Nightmare「Tower of Nightmares」の後半ステージらしいです ただし、大分手が加えられている


フラクタルはイベント回想ステージは、初期は本当に過去イベントをなぞるようなギミックだったようですが、今年行われた大幅リニューアルでは過去のイベントに囚われないフラクタルとしてのリファインが行われました。
よって、過去イベントのテイストを残したアドベンチャー色が濃くなっているようです。
2016/11/28

ギルドホール デコレーション②(決戦兵器)

さて、空飛ぶ島を作ったら、ロボット兵も作らねばと、手持ちの資源と睨めっこして、ある程度実現の見込みが付いたんです。
案は複数あったので、いくつか試してみたのですが、実際は微妙な感じでした。

案①ではゴールドライタンみたいになってしまったし、案②は頭でっかちに

それとは別に、チャールコプターはロボの顔だよなぁって言う思いがあって…
そこで色々とね

で、もうロボット兵はテーマから外して決戦兵器を作ろうと

建築風景のSSも残ってたかもしれないけど、出来たのはこういうもの

【攻城兵器 Harakirimaru】
gw166_20161121003948fa5.jpg  gw167.jpg

gw175.jpg gw214.jpg


gw258_2016112100402532a.jpg

gw256_20161121004025541.jpg gw255_20161121004022df3.jpg

Gizmoのパイレーツの剣で砲台を増設できるので、こんなことも

gw243_20161129024835d9d.jpg gw241_20161129024834a2e.jpg


このロボは、海外の人にも受けが良かったです(^^)
2016/11/28

ギルドホール デコレーション①(空飛ぶ島)

ギルドホールのデコレーションは、かなり趣味の域であり、お金も時間も相当かかる
本来は1人でやるコンテンツじゃないからだけど、デコレーションはファッションと同じで、一度火が付くと止まらなくなる

ハロウィンイベントが来て、去年作れなかったデコを作ると同時に、新たに追加されたデコも作成

gw530_20161021021106bbe.jpggw529_2016102102110862f.jpg

いろいろ眺めているうちにインスピレーションがわいて来て…



作成したのがこの「空飛ぶ島

試作品のため工法の確認も兼ねて陸上で作成
【作成中】
laputa0.jpg
【完成】
laputa.jpg


というわけで、本番はやはり上空に作らないと…
もともと、高度限界まで梯子を掛けてあるので、背景オブジェクトの見える境界を見極めて、そこに建築を開始

高度限界の少し手前から、背景オブジェクトが消えて真っ青になっちゃうんだよね
それはそれで面白いんだけども

【建築中】
gw094_20161031003333fe8.jpggw099_20161031003335df9.jpg
gw100_20161031003336978.jpg

なんとなく、高層ビルの建設に似ているw

【完成】
gw120.jpggw115.jpg
gw119.jpg


【崩壊後】
これに関しては、もう1個「崩壊後」の島も作成してます

gw160_2016112100394443d.jpggw156_20161121003854d24.jpggw155_201611290245435ae.jpg


ちなみに、高度限界付近から見下ろしたところ
gw159_201611210038547da.jpg
2016/11/28

【GW1】アスペンウッド砦 起動する会 御礼

こちらにて企画した「アスペンウッド砦」と「ヒスイの採石場」を起動する会ですが、無事に起動できました。

ご参加の皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

次はGvGですかね( ̄∀ ̄*)

それとも、エリートダンジョン?

また懐かしむ会みたいな感じでできると良いですね

機会があれば、また宜しくお願い致しますm(_ _)m
2016/11/01

【GW1】「アスペンウッド砦」と「ヒスイの採石場」 カートグラファーの会 開催日(※更新)

イベント募集で募集した同イベント
「アスペンウッド砦」と「ヒスイの採石場」のミッションを起動させる会ですが、下記予定で開催しようと思います。

2016年11月12日(土) 21時00分 ~
参加者は多分、16名いけるんじゃないかな?
不発に終わったらすみません(^^;

以下、敬称略

参加者:
 ・こたん
 ・みそら
 ・猫好きな人
 ・堂島ロール
 ・Melmo
 ・Hami

サポーター:
 ・和尚(自分)
 ・Sophia@OoZE
 ・Elein
 ・Grue
 ・NPC No.9

現時点で合わせて11名なのですが、ギルド内に当てが少しあるのと、ツイッター上でも反応くれてる方が居るのと
連絡さえつけば来てくれるかも?な方と
交流ないのですが、声かけたらもしかしたら~な方とで行けそうかな?と(^^;

あとは開催のタイミングですね

皆さん、この日程で大丈夫かな?


追記
21時少し前に、ラクソン側、カーツ側の割り振りをしたいので、「バルタザールの大神殿」に一度集合でお願いします。
21時過ぎにinされる場合は、「アスペンウッドの砦」 ⇒ 「ヒスイの採石場」とやる予定なので、現地にお越しください
あ、Distは「日本」で行います

宜しくお願いします。

VCはDiscordに環境を作ってあります。
聞き専で構わないので、繋げられるようであれば、お願いします
招待コード:https://discord.gg/4Mduq