2016/06/27

エンジニア メモ

レイドの失敗は緑処理の失敗が主な原因なんだけど、緑が踏めなくなる要因のうち、少なくとも1つはSeekerというのは分かっていて。。。

で、Seeker飛ばし役については他の方が主にしてくれていたんだけど、それでも足らない局面はあって、もう一役くらいいても良いのかなと
ちなみに、自分は数の少ないCondiチームなので、その縛りの中でとなると必然的にエンジニア チョイス


というわけで、昨晩2時間くらいかけて装備を整えました。
もともとミドルクラスにViperをと思っていたので、問題なし
トリンケットもシニスターを追加しました。
(ネクロから剥ぐのがめんどかったので買った)

とはいえ、エンジは1キャラしか持っておらず、しかもシビアには使ったことは無く…
火炎放射、モーターキット、ジャイロという、あまり考えなくても便利に使えるものくらいしか、ね?

というわけで、動画を見つけたのでとりあえずメモ
対VG エンジ

うへ、忙しくないですかこれ??

動画のように自然にできるようになるためには、個別シチュエーションのスキルチョイスのロジックを理解しないと駄目だぞ…
動画だと動きは分かるんだけど、チョイス理由は推理するしかないので、これを解説するテキストが欲しかった

とりあえず、ビルドはmetaにあるものを拝借
Seekerは爆弾で弾きつつ、戦闘はCondiを載せるタイプ

動画は少しづつ見て行くしかないか

理系と体育会系が奇跡の共存をしているような不器用さなので、理由を理解できなければ応用できず、理解できても体験しないと克服できないので…

それにしても、このスキル回しはやっぱり自分にはキツイような・・・

扱いきれなくても、Viperなら他職で役に立つだろうからいっか
2016/06/25

Hidden Garden に畑ができました

コレクションクリア
lkudu.jpg

プリカーサーを作ると、畑が実りました
1日1回採取できます
htake.jpg
2016/06/24

プレイ近況 ~ 種が出ない ~

レジェンダリー ジャーニーは、ちょこちょことⅡをクリアして、Ⅲに移行することにしました。

手始めに、FlameseekerとKudzuのⅢを開放

Kudzuは草ノードからの種集めがあるのですが、その種もあと1種類、チリペッパーだけなのですが

対象のノードが群生していなくて、マップをウロウロうろうろ
ファーム用のノード情報のまとめサイト見たけど、場所ずれてるし、ある程度の参考にしかならないー

Young Herbs か Herb Sprouts を探してウロウロ…

早く終えたい・・・

週末にハンマーのⅢも解放予定
その為にはSWにまた行かないと

副賞付きのコレクションから少しづつやっていく予定


レイド ~
毎週金曜日やっていたのが、曜日移動になるとの事
週2回行くかはフィーリング~

今行っているレイドチームもそうだけど、特に日本人で固まっていく場合は発起人の個人繋がりに依存する形ですね

多分、アクティブな日本人メンバーが10人以上という日本人ギルドはもう、この世に存在しないんじゃないかな?
その代り、3 ~ 8人くらいの規模のギルドが多数あるんじゃないかな、と

MKNもギルドミッションの時くらいです、10人集まるかどうかというのは
ミッションやる時間が被ってるギルドさん見ると、特にRaceなんかはそうなんだけど、クリア人数見るに、減ったね~
と言う感じです。

私はダンジョンやFotMは野良でも問題なく行ってしまえるのですが、レイドだけはリアルタイムのコミュニケーションに難があるので少し気おくれが

でも、開発のインタビュー見てもWing3は相当カジュアルにしたみたいだし、Xera戦も凄く面白そう
みそらさんも、野良でイケイケとプッシュしてくるしw
このWaveに乗った方が良いのかな?w

問題はアジアンタイムにどれだけLFGがあるか、なんですが
レイドのリセットのタイミングによるものか、唯一NAタイムでプレイできる週末はどうにも・・・
2016/06/16

レジェンダリー アーマー のレシピの一部? 追記②

Raid Wing3は実装当日にクリアされ、コレクション1についても、続々と集め方の情報が集まってきています。

そんな中で、フォージのレシピなんじゃないかと言う画像が2点
使用するアイテムからして、とてもそれっぽい

ちなみに、現時点ではフォージボタン押しても何も起きないそうです。
つまり、仮レシピですね。

実際に作れる段階になった場合、内容は変わる可能性が大きいです
なので、あくまで参考情報ですね

1部位の想定だそうで、もしかしたら胴体ならこれらが2つとか要求されたりして
※画像はRedditからの転載
情報元トピック

素材の一つ目 フォーチュン/トリビュート系
LegA1.jpg
Mystic Clover 15個
Gift of Craftmanship 1個
Gift of Condensed Magic 1個
Gift of Condensed Might 1個

素材二つ目 Gift of Mastery系
LegA2.jpg
Obsidian Shard 50個
Legendary Insight 25個
Cube of Stabilized Dark Energy 1個
・Eldritch Scroll 1個

これらの中で注目したいのは「Gift of Craftsmanship」と「Legendary Insight
1部位に必要な素材なので、1セット分作ろうと思うと上記が最低でも6個必要
そうなると、Craftmanshipは6個、Legendary Insightは150個必要に…

Craftmanshipは、リンク先のWikiを見てもらえれば分かりますが、VB、AB、TDの各NPC拠点に居る“斧の突き刺さった切り株アイコン”を付けているNPCに指定のクラフトアイテムを納品することで得られるトークン「 Provisioner Token 」で交換するアイテムです。

 指定NPCにアイテムを納品 ⇒ 1 Provisioner Token

このNPCは全部で12人いるのですが、1日にNPC1人につき1アカウント1個しかアイテムは納品できません
対象NPC
つまり、1日最大で12トークンしか得られない

Craftmanshipは1個 50トークン掛かります

6部位分だと300トークンですね
つまり、1セット分確保するには最短でも25日間必要。

もう片方のLegendary Insightというのは、Raid ボス討伐チェストから手に入るアイテムで、1週間に1ボス1個しか手に入りません。
今だと9ボスいるので、1週間 最大で9個
つまり、1セット確保するのに最短で17週間(約4か月+1週間)

途方もないですね・・・流石エンドコンテンツ

実装時、少なくともLIの方は緩和されないかな…


-------------------------------------------------------------------------------
追記① ほぼ確定情報見たいですね

「Legendary Armorが欲しくばコレクションを埋めたまへ」
LegA3-1.png

「最終的には3つのGiftを作るのだ」
LegA3-2.png
 ・Gift of Prosperity
 ・Gift of Prowess
 ・Gift of Dedication

「Gift of Prosperity」
LegA3-3.png
レシピ:
 ・Mystic Clover 15個
 ・Gift of Craftmanship 1個
 ・Gift of Condensed Magic 1個
 ・Gift of Condensed Might 1個
※Zommorosとは、ミスティックフォージのジン(精霊)のことです イロナ生まれ

「Gift of Prowess」
LegA3-4.png
レシピ:
Legendary Insight 25個
Obsidian Shard 50個
・Spirit Shard 50個 ⇒ もはやトークン扱いで、50の品と言うと上にあるように「Eldritch Scroll」のことを指してるんじゃないかな?
Cube of Stabilized Dark Energy 1個

「Gift of Dedication」
LegA3-5.png
Auric Ingot 5個
Reclaimed Metal Pieces(Plate??) 5個
Chakk Egg 5個
・Gift of The Pact 1個 ← これがコレクションで覚えるレシピかな?? いや、各マップトークン250 で交換という噂

2nd コレクション
LegA3-6.png
後半部分の黒塗りは、解放部分集めたらアンロックされるのか、それともWing3のチャレンジモードクリアとか??
次のレイド待ちにするには半端だよね・・・

------------------------------------------------------------------------------------------
追記②

公式フォーラムで、開発からもたらされた情報
レジェンダリーアーマーについて

要約:
レジェンダリーアーマーのコレクションは2段階目で終了
1段目で得られる鎧はプレカーサーではなく、例えばAstralariaのThe Device のようなもの
2段目コンプリートで新たに鎧セットの箱が貰えるが、これがプレカーサー
また、プレカーサー取得と同時に作成のレシピも解除されるから、複数欲しい人は自作もできるよ

とのこと
2016/06/14

"This place is ungodly"

以下はGW2公式ツイッターが投稿した資料である
------------------------------------------------------------------------------------
"This place is ungodly"『不敬な場所』
CksEwwcWUAAeqff.jpg
左頁の文字「CUT STONE」「LAYLINE ENERGY」
Journal Entry Ⅰ
They're making us cut the stone.

I thought it was beautiful until I touched it.
日誌①
彼らは私たちに石切りをさせている

私はそれに触れるまで、それを美しいと思っていた。
CksEwsrWYAAvoEk.jpg
左頁の文字「ICESHEETS」「MOUNTAIN RANGE」「FROZEN LAKE」
Journal Entry Ⅱ
Can't sleep. I tried to paint, but I'm heartsick.
I want clean air. I can't see it back there, but I feel it.
The pressure is awful
*
My work's gotten slipshod, so they called me to the cathedral.
I said my head hurts.
She asked me what I have to feel guilty about.
日誌②
眠れない。
色を塗ろうとしたが、すっかり気落ちしてしまった。
きれいな空気が欲しい。
振り返っても何も見えない、だけど感じるのだ。
恐ろしいプレッシャーを。

私の作業はすっかり杜撰になってしまい、彼らに大聖堂へ呼び出された。
私は頭が痛むと言った。
彼女は尋ねた、私がどんな罪を感じているかと。
CksEwu2XEAE9CUN.jpg
左頁の文字「CATHEDRAL」
Journal Entry Ⅲ
I am guilty. There used to be a fire in me, and it was my comfort.
Now it's gone, and I just ache.
*
This place is ungodly.
We're nothing to them. I have to get out-lie to their faces, whatever it takes.
Run for home. And tell no one.
日誌③
私は罪深い。かつて私の中には燃え盛る炎があり、それが私の拠り所だった。
それは最早なくなってしまい、疼くのを感じる。

この場所は不敬だ。
私たちができることは何もない。嘘で塗り固められたあの顔から逃れなければ、何としても。
家へ走ろう。このことは誰にも話してはならない。


※左頁の新クリタ文字は下記ページと照らし合わせました
New Krytan

しまかつさん、筆記体の書き起こしありがとう~(^^)
2016/06/10

ティリア探訪 250年前と現在①

DryTopでのファーミングを中々受け入れられなくて、現実逃避気味に前々からやってみたいと思っていた前作GuildWarsの風景とGuildWars2の風景比較をやってきました。

時系列としては、牧歌的な風景の広がるアスカロン 「崩壊前(pre-Searing)」「崩壊後」「GW2」の3種類
もちろん、行動制限があるので、3種が揃うのは稀だけども

【アスカロン】
バルタザールの神像
gw010.jpg
立派な土台の上に鎮座するバルタザール像
ちなみに、バルタザールは負け気味だった軍を鼓舞するために降臨、燃え盛る剣から光の筋が兵士たちの胸を貫き、貫かれた兵士は青い焔をまとって勇敢に戦ったとの逸話が像の説明にある
まるでFoeFireですね・・・

『崩壊前』ー正面から
gw065.jpg

『崩壊後』
台座が埋まっている…
gw066.jpggw070.jpg
  (右)神々の祝福を得ると、かつての姿がよみがえる

『GW2』
神を信じないチャールにとっては人間の神など関係なく、打ち壊されなかっただけましだろうか
地名は「Deadgod's Lair」
gw902.jpg

-------------------------------------------------------------------------------
バラディン侯爵のワイナリー

バラディン侯爵はアデルバーンの前の王の弟で、王位継承権はアデルバーンよりも高位だった
しかし、ギルド:「アスカロンに選ばれし者」を率いてクリタやオルと戦ったアデルバーンが英雄視され王に即位した
バラディン侯爵はそのことに異を唱えず、ワイン作りと戦士の要請に勤しんでいた

彼の一人娘、アルテアはチャール侵攻の際に、チャール殺されてしまった。
アルテアはアデルバーンの息子、ルリックの婚約者でもあった。
GW1では彼女にまつわるクエストがある。

バラディン自身は、現在、地下墓地にて石像と同化し暴れまわっている

『崩壊前』
立派な邸宅に、見事なブドウ畑
gw048_20160608012953c1f.jpggw051.jpg

『GW2』
崩壊後は不明だが、今では完全に荒れ果てて、FoeFireにより呪われたゴーストが闊歩している
gw901.jpggw912.jpg

かつて、侯爵の作るワインはアスカロン随一の評判であったが、今はもう鈍器として殴るか投げつけるしかできない
ACwine.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------
「引き裂かれた台地」
巨大クリスタル

これは、現在の「Blazeridge Steppes」だ。
なお“Blazeridge”は、東にある山脈の名称。

左がGW1、右がGW2 大分回復しているのが見て取れる
gw013_20160608013035e36.jpggw904.jpg
この近辺も酷い荒れ地だったのだが、今では“Steppes” 草原と呼ばれるほど豊かな自然に覆われつつある
Brandedの影響さえなければ・・・
-----------------------------------------------------------------------------
『静寂の神殿』
アスカロンにあった、5大神を祭った神殿

先ほどの巨大クリスタルの近くにある
崩壊後に訪れると、メランドルとドワイナの2柱のみ、建て直されているようだ
gw052.jpg

GW1とGW2
GW2では訪れるものに不思議なパワーを授けてくれる
gw069.jpggw907.jpg

-----------------------------------------------------------------------------
【アシュフォード修道院】
『地下墓地(The Catacombs)入口』
実は、GW2のダンジョン「Ascalonian Catacombs」とGW1の「The Catacombs」は場所が異なる

アシュフォード修道院を中心として、アシュフォード村が存在したが、チャール侵攻に伴い一帯は跡形もなく焦土と化した
その際に「The Catacombs」へも入れなくなってしまった。
「The Catacombs」はアシュフォード修道院にメインの入り口があり、ウィザードフォーリー、グリーンヒルズの両地方を繋ぐ輸送路も兼ねていた

『崩壊前』
gw062_20160608014035af6.jpggw055.jpg

『崩壊後』
gw064.jpg

『GW2』 「Abbey Ruins」がその場所
gw915.jpggw916.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------
【マグーマ奥地】

「The Falls(堕落した台地)」
バルタザールの神殿
当時も何故ここにバルタザールの神殿があるのかは不明だった。

各地に神像は安置されているものの、GW1のティリアで確認できる神殿は、他にはロナー峠のグレンス、ミネラルスプリングのリッサだろうか

左『GW1』 右『GW2』

gw072.jpggw918_20160608014615934.jpg

gw077.jpggw920.jpg

gw079.jpggw945_20160608014618a67.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------
『The Falls 滝』

Anetに確認はしているんだろうけど、和名がなぜ「堕落した台地」になったのか、いまいち不明
Fallには堕落と言う意味もあるけれども、GW1の時台、それほど酷い土地には見えなかったんだけども

後に、ジン(Zinn)の秘密の研究所が作られ、そこでゴーレムが作られました。
作られたシリーズはM.O.Xやそのプロトタイプ
プロトタイプはキャンサやイロナで要人暗殺計画に使われたため、ジンはその角でシャイニングブレードに協力させられることになります
M.O.Xを連れていると、研究所に入ることができます。

GW2では滝浦に回ると、研究所の残骸が見れます。

左『GW1』 右『GW2』
gw081.jpggw924.jpg

他にも比較可能な場所はいくつかあるのですが、それはまたの機会に
2016/06/08

レジェンダリー アーマー

RaidのWing3が6/14(日本だと15未明)に実装されるようです

Stronghold of the Faithful
略称はSFですかね
ムービーだと、SPラストの聖堂(訂正:見たことない場所だこれ)の石像が暴れてる
ジェイドアーマーみたいなの出るかな~って思ったらちょっと違った)

これで、Raidについては一区切りになるわけで、同時にレジェンダリー アーマー コレクションの1段目も全て埋めることができるので、Envoy Armorを見ることができるかもしれませんね

未だ1段階目のコレクションしか見えていないアーマーのコレクションの“先”が気になるのですが、フラクタルのバックパックがどうも条件緩和されたみたいと言うの見るに、1段目で実質終了になる可能性もあり…
(もしかしたらティリアを駆け巡る2段目くらいはある?? いや、レジェンダリージャーニーは開発中止になったから無いか)

今週に入ってからRedditで定期的に行われている開発者QAを読み返していました。
公表された当時は自動翻訳して流し読みしただけだったので読み飛ばしていたんですが、以下の質問が

---------------------------------------------------------------------------------
3月に行われた開発者へのQAから抜粋
Q:
Oh! Question regarding numbers which probably won’t be answered! How many legendary insights and provisioneer tokens do you need for legendary armor? Redeeming those daily tokens is such a boooreee~ :C

A:
You will need one Gift of Craftsmanship to upgrade each piece of the final set of precursor armor to legendary. I’m still working on balancing the number of legendary insights you will need, though if you raid regularly and successfully, you should have enough to complete your armor without having to go back and grind more insights.
---------------------------------------------------------------------------------

Raidの討伐報酬チェストから必ず「Legendary Insight」というのが手に入るのですが、どうやらそれの必要数についての質問だったようですね
Legendary Insight
↑ SVしかないときは1週間に3個、3月にSPが実装されて6個、来週SFが実装されれば9個づつ産出可能
通称「 LI 」今はRaidの経験値を測る指標で、Kick指標になってるとか

まず、レジェ鎧は一式のBOXタイプではなく部位毎の作成とのこと、6部位 3クラスで18部位ですね。
その各部位に複数必要かのような物言いですね。

例えばPvP レジェ背中の素材製作過程では、同一アイテムを5個要求する物がありました
個人的な予想としては5 or 10

まぁ、早ければ来週中に分かるかもですが…

ちなみにコレクションの1段目の報酬チェストからは、アセンデッド アーマーのセットを選択できるとのこと
※ゲーム内のコレクション報酬に説明書きがあります
(つまり、プリカーサーを全クラス揃えられるかどうかは不透明)

おまけGW1のEnvoy's
特使やら使節やら伝令やら
2016/06/07

Ley-Line Research コンプ

土曜日中にクリアしました
BGC2.jpg
金曜に入った調整で、Ley-Energyは個人用の物も放出されるようになったため、拾い集めるのはすごく簡単に
1イベントで26個集めました

でも、かわりに、皆拾うのに夢中でInquestを討伐せず、イベント自体は失敗ということが多く…
結局、イベント10回成功させるというのは残り4回のところ8回くらいやりました


バウンティハンターもアチーブ上限まで回しました
BGC.jpg


それにしても、コンソーシアムって、FotM開発してるところなんだけど
Ley-Energyつかって、FotMをどうするんだろう

LS3としては、何か新しい乗り物の開発に期待しちゃいますね
飛行船じゃなくて高速船作ってついに海を越える! とか
いや飛べよって話か

そういえば、物語上はZhaitan居ないんだし、飛んでってもいいじゃんね、キャンサに

って思うんだけど、TequatlはZhaitanが死んだ後も存在してることになってるらしい
マスター居なくなっても眷属は生き残ってるってことらしいので、空は完全には安全じゃないってことか
2016/06/01

GW2の小説

多分、持って人はGW2サービス前に手に入れていたであろう小説を今頃オーダーしました

 ・Ghosts of Ascalon
 ・Edge of Destiny
 ・Sea of Sorrows

キンドル版なら安く手に入ったんですが、キンドル持ってないし、半分はコレクター品なので
例え安っぽい装本だったとしても、コレクション品なら現物で持っておきたいんですよ。
(海外のこの手の本って本当に安っぽいし壊れやすい)

で、日本アマゾンでは手に入らないタイトルがあったので、どうせならと米アマゾンからお取り寄せ
なので、手元に到着するのは6月中旬以降です。

ちなみに、読む時間があるかどうかはわかりません(汗
何か調べたい時に調べられる安心感をって言うんですかね(^^;

ちなみに、小説の舞台になった場所や、人物などはゲーム内でPOIになってたりするらしいので、英語が堪能ならより深く楽しめるのかな
コアマップについては

舞台はGW1とGW2の合間だそうだし。