2016/03/28

こいつがレジェンダリーアーマーだ

レジェンダリーアーマーのプリカーサーはEnvoy Armorって名前なんだよね

Envoyで思い出すのは、GW C2のEnovy'sなんだけど
あの辺の鎧がリファインされたものなのかな…

でも、ムルサート絡みなわけだから、その先のレジェンダリーはきっと、ムルサートアーマーに違いない
2016/03/28

週末の戦果

金曜の夜からTD ⇒ AB ⇒ VBとトークン集めをして、日曜未明に3マップのトークンを1900にしました。

もうね、NHKの「精霊の守り人」見て、「となりのシムラ」見て、「朝まで生さだ」見たところで丁度終わった感じです。
土曜はABとVBのトークン集めで終わった感じですね。

VBのトークンはつらいな。。。
箱開けないとと加算されないので何となくめんどい

そして日曜は久しぶりのDSメタ
全部で5回転しました。

4回転目の時は、入ったマップでAnetマーク付けた人がタグあげてました。
リセット前の人集めの段階だけで、人集まったらタグ落としてましたけど、メタイベント最後までプレイしてました。
あと、気前が良かったです。

開始時においてくれたバナー
anetbannar.jpg

これはランニングゾーンの手前で出してくれた2個目のバナー
anetbannar2.jpg
バナーにもAnetマークがつくんですね


さて、目的の「Machine Weapon」のコレクションをアンロックしました
早速マチェット振りまくってコレクション集めて、あとは各マップのトークンだけでこれらはコンプ可能な状態に・・・
machine.jpg

スペシャライゼーション コレクションもこの通り
あと7職でマップコンプ、そしたらMachine Weaponでコンプ
spc01.jpg

そうそう、背中装備のアセンデッドもWhisperとDarmandをゲットしてコンプしました。

マップトークンは、VBが、ブレードアーマー分あるのですごい要求されるんですよね。。。
最終就職先はVBなのかな。

飽きないようにするために、どう回そうかな
2016/03/25

やっとこさっとこ

まず、12キャラ目にして、HoT ストーリーDS編のアチーブ FoFをクリア
勿論ソロ
FoF.jpg

無事にアセンデッドアミュレットをゲット
HoTcomp.jpg

HoTのステータスを1度だけ好きなものに選択できる優れもの
selectstathot.jpg

ストーリーのマークもすっきり♪
hotcomp2.jpg

続いて、13キャラ目もクリアしてレイストンアーマーもコンプ
13leystone.jpgleystonecomp.jpg

選べるアセンデッド鎧箱ゲット♪
leystonecomp2.jpg


あ、うさ耳の再版が来てたので買いました
heavybunny2.jpg

heavybunny7.jpgheavybunny6.jpgheavybunny5.jpg

さて、次はとりあえず各HoTマップのトークンを1900にして、マシンウェポンのコレクションアンロックしないと・・・
先は長い
2016/03/20

これがレジェンダリーアーマーだ!

レイド、ウィング2が実装されて2週間ほどたちました。
本当は4月に実装予定の物が1月ほど早まったとか?

ウィング2の1stボスはみんな大好きナマケモノ
2ndボスは盗賊3人組
3rdボスはマチアスという名のホワイトマント残党です
※この時点の時間軸では末裔と言った方が良いのか隠れ里のといった方がいいのか

そう、あのホワイトマントがついに!

前作、GW1ではホワイトマントは敵対勢力の1翼として存在していました。

「ホワイトマント」
クリタ国の新興宗教
それまで、神といえば5大神(バタザール、ドワイナ、グレンス、メランドル、リッサ)を指していたが、クリタ国に侵攻してきたチャール撃退を機に勢力を増し急伸した宗教団体
教祖のソール・ダ・レッシオという元罪人で、刑罰としてマグーマジャングルに放逐された際に新しい神と出会う。
クリタ帰還後「ジャングルで新しい神に会った」と言って回るも誰にも相手にされない宗教でしたが、王族の不祥事、そしてチャール軍の侵攻を受け、国王の逃亡と王政不振の蔓延と失望、軍隊も正常に機能しないという危機的状況の中で
ソールの身を挺したチャール撃退という英雄的活躍を機にクリタ国の実権を握った団体です。

一時とはいえ、クリアを実効支配した強大な宗教団体、それが「ホワイトマント」
そして、ソールが出会った神というのが「ムルサート」という種族
ほとんど姿を現さない存在として「見えざる者」と呼ばれていました。


「ムルサート」
古代の種族であり、GW1ではティリアの征服を目論んでいると同時に、グリントに「炎の予言」で滅亡を予言されていたため、その回避のために暗躍した。

魔法と親和性の高い種族で独自の魔法体系を持っている
古代魔法を操り、異次元に身を隠すことができる
特にスペクトアルアゴニーは、肉体を通り越し幽体を直接攻撃するため、特別な護符がないと防ぐことはできない
この次元に身を隠すという能力で、過去のエルダードラゴン襲来時にやり過ごすという選択をし、生き残りました
(他の種族と共闘のアライアンスを組んでいたけど、直前で異次元に隠れる魔法が完成し、逃げたので他種族からは裏切り者扱いを受けている「炎の予言」もグリントからの懲罰的な意味合いがあるそうな)

「アゴニーとインフュージョン」
フラクタルに実装されているアゴニーシステムの対抗策であるインフュージョンは、かつてムルサートと敵対した種族「シーア」によってもたらされたもの
GW1では唯一生き残っていた最後のシーアからもたらされたもので、GW1という物語の時系列最後の方でそのシーアは息を引き取る
その亡骸はアスラの科学者ジンに託され研究がされた
※ジンは「Tangled Depth」の「Rata Novus」の責任者でもあり、ゴーレム研究家でもある
 GW1では「The Falls(堕落した台地)」の秘密の研究所にて「M.O.X」を制作した
 (M.O.X製作の過程で依頼を受けて作成した他のゴーレムは依頼した組織によって要人暗殺に使用され、その罪でジンはシャイニングブレードに協力させられることになる)
 なお、ゴーレムの研究所跡地はGW2でも見られる

シーアの亡骸を研究した研究所は現在のクイーンズデールにあるが、跡地としてはどこに相当するかな??

で、現在のフラクタルのアゴニーシステムとインフュージョンはジンの研究成果と言うことになっているのだそうだ。

その後、ジンはRata Novusを作り、エルダードラゴンの研究に勤しむわけだがそれは別のお話


「ムルサートの生残り」
前作のラストエピソードに「クリタ戦争」と言うのがある。
このエピソード内で、ムルサートは掃討され、ホワイトマントも大打撃を受けた。
その中でムルサートの高官“ラザロ”と言うのが居た
とても狡猾で、彼は自分の魂を分割し、信者に注入した
エルダードラゴンをやり過ごしたように、人間の中に忍び込んでやり過ごし、あとで復活を試みたのだ。
結局それは阻止されたのだが、分割された魂を回収に来たラザロは撃退される際「復讐」を誓った


「本題」
さってと、長い前置きはようやく終わった・・・

ムルサートは前作のプレイヤーから、GW2でいつ出るんだ?と再登場を待ち望まれた種族です。
特にラザロの捨て台詞は彼自身の再登場を期待させるものでした。

レイドのウィング2で遂にホワイトマントの残党が明るみに出たことで、また専用のムービーにムルサートが登場したことで、次に実装されるレイドボス、ウィング3のボスはムルサートになるだろうとプレイヤー間で話題は持ちきりです。

また、レイドゾーンがGW1でホワイトマントが「選ばれし者」を処刑していたブラッドストーンに近づいて行ってるというのもまたね。

ちなみに、ウィング2のボス、マチアスはブラッドストーン(討伐されたモルダマスのエネルギーを吸った)の影響でモンスター化します
ウィング3ではどんなボス達が登場するんでしょうね?
GW1ではムルサートはコンストラクトと呼ばれるジェイドアーマーを兵士として使役してました。
これらがブラッドストーンから作られればより強力なモンスターになるだろうし、ホワイトマントの末裔がマチアスだけとは限らないというのもまた、ヒューマン型のボスがいるのかな?と楽しい想像ができます。

ただ、敵がムルサートだとすると、アゴニーは外せないシステムですね。
本家アゴニー
思えばウィング1の2番目のボスからインフュージョンのドロップがあったのは伏線だったんですよ。
きっと、とんでもないアゴニーレジスタンスを要求されるんです

わー楽しみ!(私はレイドはウィング1の1番目しか倒してないですw)


さてさて、それではレジェンダリーアーマーの予想でもしてみましょうか
もう、敵がムルサートだってんなら戦利品ということで、ムルサートアーマーで良いんじゃないかな?
古代種族の鎧、それだけでもレジェンドですよ
mursato2.jpg
2016/03/18

近況

リーグ戦はサファイアに到達 大体1日に1試合
saphi.jpg


Exaltedの背中装備、2段目コンプ
exalback3.jpgexalback4.jpg

ついでに、リーチ状態で放置されていたVigilのアセンデッドもコンプ
warmaster1.jpg


再版セールで買ったウィッチハット
majo.jpgmajo2.jpg
2016/03/14

週末のこと

幾つか達成したものが

【HoT】マスタリーコンプ
nuhoch.jpg
あとは追加されたRaidマスタリー
これはアドベンチャーをやらないとマスタリーポイントが足らないのでそのうち

【Auric Wapon】コンプ
auriccomp.jpg
残り5キャラのストーリーを終え、コンプしました。
これで新たなコレクションが進められます

当面は、ABとTDのポイントを貯めて、Plated Weaponのコレクションの解放かな
ひたすらポイント集めだからMetaやイベント回さないと…

ストーリーの方はどうしようかな
Chak Weaponのことあるから、職違いのはやるとして・・・
気力を貯めながらかな・・・

リーグ戦はエメラルド脱出まであと少し。

Story アチーブメント
マイグレイン、Kohさん、Somさん、Arakinさん、Arakinさんのお友達のRoll Cakeさんにお手伝いいただき
無事クリアできました(^^)
誠にありがとうございました

2016/03/11

撮りためてたSS等

グライダーで飛んでる最中のダウン
deathoffall.jpg

巫女コーデが通りすがりの人に褒められました(嬉しい)
homehome.jpg

ギルドホールに作った神像
gw018.jpg

恩恵
gw025_201603110101577c4.jpg

ギルドホールに作ったイルミ付き噴水
illumifount2.jpg

ギルドホールに現れたMr.Anvil
kao1.jpg

と、Scribe Man
kao2.jpg


Assault Roller(Dune Roller とも) 通称チャールバイク
charrbike.jpg
ゲーム内でも呼称が定まってないんですが、オルへ侵攻するストーリーで「Vigi」l編を選択すると出てくるトライクル戦車の小型版ですね
もしくはTDのマップにあるアドベンチャーの「Dune Race」のマシン
足は速い、砲撃は強い、ステルスもできるし、ウイリーしながら炎をまき散らすなど
素晴らしいシージウェポンです。


これは新しいレイドゾーン
map2.jpg
↑SS撮ったキャラがSpiritVailに行ったことのないキャラだったのでこの画像ではわからないですが、位置的にはSbathaの砦の奥からの続きになりますね
GW1のマップに照らし合わせると・・・ブラッドストーンにかなり近いんじゃないかと思うのだけれども・・・

良いサイトがあった
http://guide.thatshaman.com/
どうやら、もっと右側のゾーン、和名「未開の荒野」のミッション地のちょい左なんだ
2016/03/05

マイグレイン

HoTストーリーの最終話のアチーブ、マイグレイン
野良PTで募集があったので参加したのですが、最後の最後で雑魚が押し寄せてくるところ
ブレイクバーを削るところでチャネリングオブジェクトがロストしてしまい、詰んでしまい解散に・・・
1時間の行程が水泡に帰しました

ぬーん・・・・
2016/03/04

シックス ゴッド スタチュー

前作からの設定でお馴染みの神様
今はプレイ可能な種族が増えたことからヒューマンズ ゴッドとか
コーミルが加わって6柱になったのでシックス ゴッドとか言われてますが、ギルドホールに飾れる神の彫像がようやく完成しました。

 ・バルタザール
 ・ドワイナ
 ・グレンス
 ・リッサ
 ・メランドル
 ・コーミル

1つ生成に24時間
6つで6日間掛かりました。

Uzolanの演奏楽器はそれ単体で5日間でしたけども・・・

ちなみに、神像はGW2のリニューアルデザインで、残念ながら前作の像は作れません。
一応、ティリア各所に旧デザインの像は朽ちた状態で散見されるのですが・・・


今は、皆に見せようとギルドポータルの場所に飾ってあります。

そのうちどこか別の場所に飾ろうと思いますが