2016/02/28

レジェンド コレクション1段目 完クリ~

やっとVinetooth Prime倒せた~
で、ネヴァモアのコレクション1段目完了
collec1.jpg

さて、2段目進めようかね
2016/02/22

ギルドミッションのこと

HoT実装後、ギルドミッションについては多少変化があったのでまとめ

ギルドMKNについては、テレポーターもギルドホールに作られてるのでそちらも解説(解説ってほどでもないけど)

従来からそうなのですが、ギルドミッションは[G]ボタンで呼び出すギルドパネルから実行します。
※ギルドメンバーは稼働中のミッションを見るのに使う感じ
 ミッションの起動は権限のあるメンバーしかできない

【ギルドパネル - ギルドミッション】
mission-bounty.jpg
↑HoT以降、画面が少し変わって今はこんな感じ

ミッションは月曜17:30(日本時間)に入替ります

上記ギルドミッション画面では、どのミッションができるかリストされていて、そのうちBountyについてはミッション起動と同時にターゲットが表示されます。
ちなみに、稼働中のミッションは、ミッションリスト状にActiveとかそんな感じに表示されます
兎に角、他と表示違うからわかるはず

【Bounty】
難易度によって、狩る対象の数は変わります 対象数は1,3,5と変化
どの難度のBountyが今週のミッションに選ばれるかはランダムです
起動すると、今回のミッションのお尋ね者が表示されます。
どのターゲットに行くかは起動してから決めてるわけです

制限時間内に全ターゲットを探すのは結構厳しいため、ミッション開始前に幾つかの候補を見つけておきます
例えば3体のターゲットを倒す場合、3体中1体を既に見つけていれば、残り2体をメンバーで探せばよくなるため

あとは事前に見つけたターゲットが候補にいるかどうかですが、これは「」です。

Bountyのお尋ね者リスト

Bountyのターゲットは大きく2種類に分かれます。
 ・固定ルートを巡回する巡回型
 ・固定オブジェクトに潜むかくれんぼ型

巡回型は予め見つけておくことができますが、かくれんぼ型はミッション起動後じゃないと見つけることはできません
探す対象のオブジェクトも様々です
 ・Sparkfry ⇒ Suspicious Tree (怪しい木)
 ・Gendarran ⇒ Suspicious Barrels(怪しい樽)
他にも怪しいネズミだったり、カルカに飲まれてたり、動物に擬態してたり
いずれにせよ、指定されたターゲットにより決められてます(上記リンク先参照 擬態系はNote 列に)


【Race &Challenge & Puzzle】

これはいずれもミッションの場所が固定で、タイムリミットもあるため現地でミッション起動を行います。
これらのミッションはギルドホールのポータルで現地に飛ぶことができます(マップが開いてないメンバーも安心)


【ギルドポータル】
portalGH.jpg
下のタブはギルドミッションの場所が固定の物が表示される

具体的にはRaceとChallenge、Puzzle
リストにはミッションのカテゴリ名しか表示されないので、カーソルを合わせて表示される地名で判断
対象のミッションを選択して[Travel]押下

なお、光る柱は現在のところHigeさんだけが起動できるのだけど、光る柱起動中は、その柱の中に入っても移動できます
光る柱の移動先は起動した人だけが選択可能

光る柱を起動しなくても、上記画面の通り個人個人でワープできます


なお、Challenge と Puzzle については別インスタンスになります(ダンジョンみたいに)
入り方はミッションポール(フラッグ)からGo!

【Challenge】
6種類あります。
チャレンジのリスト
勝利条件はそれぞれ異なるけど、大まかにカテゴリを分けるとしたら防衛・同時撃破・護衛の3パターンですかね

『防衛』
 ・Scratch Sentry Defense (Timberline Falls)
   ネズミの旗を守る
   3方向からジョータン、エティン、スパイダーが襲ってくるので、3斑に分かれて攻めてくる敵を倒し切る
 ・Save Our Supplies (Iron Marches)
   チャールの前哨地にあるSupplyを、ヘリが全て運ぶまで守りきる
   敵としてフレイムレギオンのチャールが攻めてくるので、時間切れまでSupplyを守りきれば成功
   設置されてる砲台や迫撃砲など、利用できるツールがあるので活用しても良い(ミッションスタート時は修理しないと使えない)

『同時破壊』
 ・Branded for Termination(Fields of Ruin)
   洞窟(JP)の中、ディバウラー2体とオーガ1体を、時差30秒以内に撃破できれば成功
   3体とも離れたところにいるけど、大体万遍なくダメージを与え、基本は高所にいるディバウラーから倒し、
   中央低地にいるオーガをスパイクする流れ
   ※ディバウラーは吹き飛ばし攻撃してくるし、低地から高所への移動は時間が掛かるため
 ・Blightwater Shatterstrike(Blazeridge Steppes)
   5か所のクリスタルノードを30秒以内の時差で同時に破壊する
   これについてはゲージの減らし具合を見ながら報告し合いやるしかない
   ノードへのダメージは専用武器の1番でしか行えない
   専用武器の他のスキルは移動スキルになるけど、物凄く飛ぶ
   これを使いながら敵をカイティングしてれば、まず死なない

『護衛』
 ・Deep Trouble(Mount Maelstrom)
   通称、クァガン
   クァガンの護衛をする
   まず、Kraitの砦から、囚われのクァガンを救出、安全地帯へ護衛する
   クァガンは敵を見ると向かって行ってしまうので、基本的にKraitとの戦闘は不可避
   時間内の全てのクァガンを安全地帯に運ばないといけない
 ・Southsun Crab Toss(Southsun Cove)
   カニ鬼ごっこ
   厳密には護衛じゃないけど・・・
   アイテムを持った人にカルカが殺到するので、時間いっぱいまで守る
   シンプルだけど一番難しい
   確かステルスも無効だったはず・・・

一応、それぞれにストーリー的な背景はあります
2016/02/22

週末ダンジョン

週末は久しぶりにダンジョン行きました。

トークンで当面必要なのはCMとACなんだけど、ACは野良で行く気はしないので、自分で募集したP1-3全周のCMと、Kohさんにお呼ばれしてのCM P1&3

野良は分かっていたことだけど凄かったw
それでも攻略分かってる人が来てくれたので、攻略手順としては全う(?)な攻略でした。
シーフが来ると喜んでたけど、シーフ来るまでは2men メスマーやろうとしたりと良い人だった

ちなみに、HoTもってないレベル47のキャラとか80未満のキャラが結構来た
彼はそんなプレイヤーでも受け入れてたけど、クリア最後まで付いてこれたのは少数でした
結構諦めてく人が多い

CMというダンジョンについては、自分も経験数が少ないダンジョンになる。
1年程前にP2の扉爆破で下手打って蹴られたのがトラウマでね
敷居が高いという意識が植えつけられてる。

そのあともダンジョニアトークンのために数回は行ったけど、行くたびに緊張はした。。。

なので、攻略ルートも朧げ。
トゥルーnoobに混ざることで、また募集主となることでどうにかリハビリという具合
今のGW2でダンジョンは募集に人が来てくれるだけでもありがたい状況だしね

それにCM自体も全うにやろうとすると難易度は高い
敵の攻撃力が高すぎる上に、ほとんどのMobがエリートなんで硬い
それは今も変わらない
(ガデ出せやって話にはなるのだけれど、それならスル―できる攻略にする)

色々書いてるけど本気で攻略しようと思ったら、動画見てシーフのステルスポイントを覚えればいいんだろうけどもね

結局野良CMは全パスで2時間コース弱。
今の野良なら上々??


そんな野良を経験した後なので、Kohさん達の熟練メンバーによるCMはあっという間で感動した(ほろり

HoT前はまだ野良でもシーフ主導のファームPTが結構あったんだけどね
HoTで他にファームの主流が移った上に、ダンジョン報酬のナーフまでされちゃったので、ね・・・

ちなみにCMのトークンはダンジョニアだけなら足りてる計算だったんだけど、Uzolanのデコ分含めると足りていなかったので集めに行ってます。


あと、ファーム系の作業プレイになると、VCで人のおしゃべり聞いてるだけでも楽しいですね
1人でやってると、気分が下向きになりがちで・・・

それでも今はストーリーのアチーブもやってるので、やっぱり攻略しようと思うと考えないと行けなくなって張り合いは出る
今はHoT Story Act2の狼を特殊スキルだけで倒す奴の攻略を練ってます
2016/02/20

タイプライターゲット!

スクライブ400になりました
typewriter1.jpgtypewriter2.jpg


YEY!
2016/02/15

HoT 必要トークン等 自分用のメモ

『Verdant Blink』
『Auric Basin』
『Tangled Depths』
『Dragon's Stand』

⇒ Auric 武器 選択
⇒ Chak 武器 選択



Verdant Brink

合計:15,600(+1,000)

内訳:
【Machine Weapon】
 Plate Weapon ⇒ 1,900
 各Core 計   ⇒ 4,000

【3-Order's Back】
 1段目 計   ⇒ 1,500
 Whisper 2nd ⇒ 1,000

【Specialization Collections】
 各職 計   ⇒ 2,700

【Bladed Armor】
 肩 3種    ⇒ 1,500
 腰 3種    ⇒ 1,500
 足 3種    ⇒ 1,500
(手 2種    ⇒ 1,000
 ※手についてはPvPで1箱の他、Airship Cargoからレアドロップで手に入る可能性がある



Auric Basin   >>>  戻る

合計: 8,900

内訳:
【Machine Weapon】
 Plate Weapon ⇒ 1,900
 各Core 計   ⇒ 4,000

【3-Order's Back】
 1段目 計   ⇒ 1,500
 Durmand 2nd ⇒ 1,000

【Auric Back】
 2nd       ⇒  500

【Auric Core】
 -
 コアをもし交換する場合は1種につき500pt
※PvP リワードで武器1個、Coreレシピが1個 手に入る
 あとはStoryで賄える

PvP リワードで選択すべき種類
 ・ピストル
 ・盾

 ※他、下記リスト、右側の武器については同一職を持ってる場合はそのキャラでストーリーやれば手に入る
   自分の場合はエンジは1キャラしかないため、上記2種をPvPで賄う
   つまり自分は14キャラでストーリーをした場合で計算
   ABのトークン次第では不要
   優先は職限定武器 ⇒ 両手武器 の順

ストーリー リワードの職別選択   >>>  戻る
 ウォリ ⇒ メイス
 ガデ  ⇒ ハンマー
 レヴ  ⇒ ソード

 レンジャ ⇒ LB/斧
 エンジ ⇒ ライフル
 シーフ ⇒ SB/ダガー

 エレ  ⇒ セプター/フォーカス
 メスマ ⇒ GS/トーチ
 ネクロ ⇒ 杖/ウォーホーン



Tangled Depths   >>>  戻る

合計:11,900

内訳:
【Machine Weapon】
 Plate Weapon ⇒ 1,900
 各Core 計   ⇒ 4,000

【3-Order's Back】
 1段目 計   ⇒ 1,500
 Vigil 2nd ⇒ 1,000

【Chak Weapon】
 両手武器 4種⇒ 3,000
 ウォーホーン ⇒  500
(Chak Egg    ⇒ 23個)

 ・PvP リワードおよびアチーブで選択式 武器箱が合計2箱
  両手武器 2種 選択
   GS/ハンマー

ストーリー リワードの職別選択   >>>  戻る
 ウォリ ⇒ 斧
 ガデ  ⇒ セプター
 レヴ  ⇒ メイス

 レンジャ ⇒ ソード
 エンジ ⇒ 盾
 シーフ ⇒ ピストル

 エレ  ⇒ フォーカス
 メスマ ⇒ トーチ
 ネクロ ⇒ ダガー



Dragon's Stand   >>>  戻る

トークンとは少し違うけど・・・

【Machine Weapon】
 Plate Weapon ⇒ 38 Reclaimed Metal Plate

【Specialization Collections】
 各職 計   ⇒ 450 Crystalline Ore
2016/02/15

進捗等いろいろ

レジェンダリーウェポンのコレクション、Part1は残すところNevermoreのみ
lgw01.jpg

たぶん、一番つらかったのはトライデントのこれ
出待ちに延べ10時間ほど掛かりました
しかもポップ位置もランダムだから危うく見逃すところだった
soarer.jpg

PvPリーグのギルド報酬はこの週末に届きました
lgg01.jpg

HoT マップメタ進捗状況

VB 残すところあと1つであとはアクティビティのみ
vba01.jpg

AB こちらも似たようなもんかな? イーストの対戦っぽいのに勝たないと・・・
aba01.jpg

TDは、いっぱい残ってる・・・
tsa01.jpg
tda02.jpg
tda03.jpg

フラクタル、そういえば1つ残ってました・・・ヘルププリーズ
クリフサイドで5人殺しの奴
fra01.jpg
2016/02/11

Shattererメタ 完

昨日までの苦労は何なんだってくらい簡単にSmash the Dragon完了
ブレイクバーが正常化され、またスケール調整も入ったためかものすごく簡単に・・・
shiny1.jpg

バックパックのアチーブは10個クリアでいいんですね
ま、雑魚狩りのもやりますが
shiny2.jpg

こうなると、ボルト欲しいね
shiny3.jpg
2016/02/08

3キャラ目のマップコンプ(コア)

ようやっと、3キャラ目のコンプ完了
mapcompele.jpg
途中、休み休みだったけど何とかコンプ

追加マップコンプしつつLS2進めて、HoTのストーリーやらせよう・・・


ところで、Cursed Shoreでラストのマップを埋めたのだけど、報酬箱のタイトル・・・
Lake DoricってDivinity's Reachの右横のエリアのことらしいけども。。。
lakedoric.jpg
2016/02/04

とても軽装職に見えない

2ndネクロのトータルコーデが大体完了しました♪

oni001.jpgoni002.jpg

こう見えて、ネクロです。
oni003.jpgoni004.jpgoni005.jpg

得物はオニブレード
GW1の物とはデザインが違います。

どこら辺が鬼なのかというと…
oni006.jpgoni007.jpg
2016/02/04

No-Fly Zone 完了

nofly.jpg

Smash the Dragon が中々ね・・・
Anet的にも今の仕様はバグと認識しているらしいとか、チャットで見かけたけども・・・