2016/01/31

やっとアチーブ進んだ

yattoko.jpg
Shattererのデファイエンス
ようやく2回削ることに成功
これ、あと18回か・・・

大変だ・・・
2016/01/29

Shattrerer戦 グライダースキルなど

昨夜参加したShatterer戦では、タイミング併せて飛んで、頭に向かって爆撃すればDefienceを削りきれる!
と、アナウンスしていたコマンダーが居ました

タイミングは彼がとっていたのですが、かなり難しく、失敗してましたが…

というわけでグライダー時のスキル
スキル1
glide01.jpg

スキル2
glide02.jpg

スキル3
glide03.jpg

なるほど、ノックダウンの効果があるのね
うーん、タイミングがすごく難しいうえにグランドターゲットだからな。。。
メスマー集めてモアった方がいいんじゃないか?

グライダー回避アチーブ 完了
shatterache2.jpg

クリスタル破壊は攻撃してるんだけど、カウントは進まず。。。うーん
2016/01/28

Shatterer の デファイエンスを削り取れ!

今のところ、まだ組織化の動きは無く、皆各々のアチーブを消化してる感じです。
ですが、そろそろデファイエンス絡みのアチーブだけなんだよって人が出てくる頃合いなので、組織化の話が持ち上がってるはず

TTSに任せちゃってもいいけど、多分組織戦マップに乗り込めないくらい混むと予想されるし、HoTメタができてるのだからPuGでも行けるはず!

で、結局のところCCバーストして削ればいいわけだから、皆が対象スキル詰み込んでぶっこめば良いはず
号令するだけで良いならコマンダータグ上げても良いしと思い、少し真面目にお勉強

ワールドボスクラスのデファイエンスバーの値は、一体いくつなんだろうね
DSのMouth of Mordermoth(これMordermoth本体の口らしいからこれの討伐=本体討伐という解釈で良いみたい)のデファイエンスくらいだろうか?

スケール計算に則ると35,700、ベースが高いならそれ以上とか出るけど、イベント参加者全員が叩きに行けるわけじゃないから、もっと低いことを期待

Defience Barとは
元々チャンピオン級など特定の敵にはDefienceというコントロールエフェクトを無効化するbuffが付いてた
それがHoT実装時にゲージ化したもの
HoT実装当初はBreak Barなんて呼ばれ方してたけど、正式名称に統一された感じかな

wikiの資料
http://wiki.guildwars2.com/wiki/Defiance_Bar

勘違いがあるといけないので一応補足
全ての状態異常が削れるわけではなく、あくまでコントロールエフェクトでしか削れない
削れるスキルについて上記リンク先を参照

またスキルタイプによって性能は2種類に分かれる

【Soft タイプと Hardタイプ】

Softタイプ
赤いアイコンのコントロールエフェクトは総じてSoftタイプ
持続時間で継続的にデファイエンスにダメージを与える
状態異常を乗せた瞬間に一気に減るのではなく、じわじわと減っていく

Hardタイプ
スタン、吹き飛ばし、引き寄せなど、瞬時に効果のあるタイプが該当
これはスキルがヒットした瞬間にデファイエンスに直接ダメージを与える
つまり、短時間に一気に減らすことができるもの

Soft も Hard もデファイエンスにダメージを与えるし、計算方法も同じだけど
Softは時間経過でゲージを削るのに対して、Hardは一挙に削るということ

例えば、リーパーのエリートシャウトChiled to the Born!で見ると
 HardのStunが2秒
 SoftのChilledが8秒
両方の効果がある
Stunの100×2秒分の200ダメージが一気に、そしてChilledの8秒×33のダメージがじわっと入ることになる
(実際にはFreezとは別のReaper's Frostってエフェクトが入るんだけどね・・・それにフラクタルのボスのゲージが600とすると経験的にStun2秒ではなくICE2秒の方がしっくりくるんだが…)

とりあえず、wikiの調査情報が正しいのであれば、Softタイプで一番効果が高いのはFear
だけど、持続時間は短い詩連発できるタイプのスキルは存在しないからおまけ的に考える

また、デファイエンスのゲージを削れる猶予時間のことを考えると、ここはまずはHardタイプから考える方がよさそう

Hardタイプは結構曲者で、1秒当たりのダメージが大きい=最高と考えては駄目
これも連発できるようなスキルは無いのだから、1スキル当たり効果の大きいものをチョイス

例えば、シーフのバジリスクベヴェノム
これは1秒当たりのダメージは150と大きいけど効果時間は1秒、回数は2回
つまり、ダメージは300

でも、トレイトで味方にばら撒ける人数は5人までなので、本人と合わせてMAX1800の効果という皮算用

Hardタイプの話をしようと言ってるのにいきなりSoftタイプになるけど、同じようにディバウラーヴェノムでは900

アイスドレイクで792

いずれも5人以上の味方を他のシーフと被りなしで巻き込んだ場合の最大値だから、実際には無効になるケースも出てくるとは思う
その上でもやっぱりシーフ凄いねってなるね

Hardタイプの方では他にはメスマーのモア化が一番高い
ミューテーションは1秒当たり100ダメージだけど、メスマーのは10秒だから
1撃1000ダメージになる

ミミックと、F5併用で最大3000だけど、デファイエンスバーのフェーズが複数発生することを考えると、生で使って180秒のCDは重い…
3分くらいなら次のフェーズまでのインターバルで間に合いそうではあるが・・・
トレイト適用でCDは144秒か
行けるか?

とすると、メスマー隊として10人居れば最大で30,000ダメージか
F5のタイミングって結構難しいし、人が多いとラグもでるだろうから、ミミックと合わせて2回と割り切った方がよさそうかな
それでも20,000ダメージ


あとは他職の話としてSoftタイプの上積みとしてコンボフィニッシャーをと考えると、IceフィールドかSmokeフィールドの二択になる

Chilledは秒間33ダメージだが、1秒しか入らない
Blind は秒間20ダメージだけど、3秒入る

一気にスタックさせたいってことを考えると、スモークフィールドを貼って、ウォリに回転アックスしてもらってえば3秒で900ダメージだ

だけど、結局のところ、問題は猶予時間が何秒かなんだよね・・・

シーフにヴェノム掛けてもらってとにかく殴る
アイスフィールド出してとにかく撃つ
当たりがシンプルではあるが・・・

メスマー隊をCCチームとして組織して、他の支援にシーフを集めた方が良さそうだね
あとはコンボフィールド用にエレを少々(ファイアフィールドはNG)
あとはフィールドを活用できる回転攻撃系職を適当に

メスマーを50人くらい集めた方が確実性はありそうだけどもw
他フェーズにおけるDPSは落ちるか・・・
というか、実際は10人集められたら上々だろうね

ちなみに、デファイエンス削れればクリスタルノードなんて出現しないのだ


タグ上げても人集まらないだろうな…
まだ、一度も戦ってない人も多そうだしね
半月後くらいかね、浸透するのは
2016/01/28

Shatterer アチーブ他

Shattererとの戦闘が生まれ変わって2日目
shatterache1.jpg
うーん、やっぱりデファイエンス絡むのは全然だな・・・
とりあえず他のを頑張って、あとはオーガナイズされるのを期待かな・・・
ちなみにて、Late Shattererの募集に飛び、討伐数は6回
他も稼げます


フラクタル
モスマンの家が改装されたそうで、新しいトレンドは木の上に
newtree.jpg
まぁ、時間かかりすぎるから結局openバトルになるんですけどね、77でfullオープンでやったけど問題なし
タイマンになってしまってもoocできるしね
2016/01/25

BL

皆さん、“BL”と聞くと何を想像します?


人によってさまざまだと思います。

GuildWars2に於いてBLという略称はいくつか意味がありますが、メジャーどころでは「Borderlands」でしょうか
ただ、通常はサーバ名+BLというように使いますので、例えばFABLやTCBLとなり、さらにはサーバ名のFAやTCとなり、“BL”だけの運用は無いですね。

というわけで、今回のお話はBlocked Listのお話

皆さん、Blockは使ったことがあると思います。

ありがちなのは業者のブロックでしょうか。
よく業者っぽいアカウントからWhispが来ますが、2度とWhispが来ないように相手の名前にカーソルを合わせて「block」
これです。

またはPTに誘おうとして操作ミスでブロックも鉄板ですね。


ところで、ブロックされるとどうなるか知っていますか?

例えばリストパネルからログインを確認し、キャラ名にカーソルを合わせて「Whisp」をクリックした瞬間にネットワークエラーのダイアログが表示され、相手はoffline状態に。

操作した側は、あれ?online に見えたけど見間違いだったのかな???
となります。

要は、ブロックが作用する操作を行うと、ブロックされた側はネットワークエラーのメッセージが出て、相手のログインステータスがオフラインに切り替わります。。。
つまり、相手にはログインしてるかどうかは筒抜けという訳ですね。。。

さらに、メールを送るとどうなるか ⇒

“send”ボタンを押した瞬間に、ダイアログが表示されます。
メッセージを読まないで消してしまえば、いつも通りの動きなのですが、メッセージをよく見ると
「ブロックされてるから送れない」
とでます。

はは、、、ブロックされてることが相手に伝わりますね・・・
いいのかな、この仕様

いや、おかげでブロックされてることが分かったわけですがwwww


ちなみに、PvPで試合をしてる方は、強くても弱くても罵倒Whispが来るようで、片っ端からblockがド安定のようです(上位陣怖い)
フレンド登録してる人がPvPの戦闘エリアに居る場合は、Whispしない方が良いようです。
貴方も脊髄反射でblockされちゃいますよ?


相手がオンラインなのにWhispしようとしたらネットワークエラーが出る場合、もしかしたら・・・

ちなみに、Guild Chatも見えなくなるみたい。
その辺はまぁ、そうだよね。


いやはや、参った参った
別の連絡手段持ってて良かったです
2016/01/19

リーグ戦 目標達成 他

本日、Rank.80になりました。
ドラゴンフィニッシャーが使えます
rank80.jpg

そして、ようやくルビーに!
ruby.jpg

とりあえずはこれで目標達成です。

お疲れ自分
あとはデイリー分の消化と、次の休日辺りに1日に5勝のお題くらいクリアしとくかな。。。

気が楽になりました。
2016/01/15

DS meta 初体験

DS自体は足を踏み入れたことが何度かあり、丁度クリアするシーンに遭遇したこともあるのですが、やったことはありませんでした。

というわけで、DS初体験
mor1.jpg

これは、かなり楽しい・・・
gw785_2016011501435235d.jpg

対 龍 って感じですね
gw786_2016011501435404e.jpg

外人の間で「senpai」と言えば、”思いが伝わらない人”とか、”振り向いてもらえない人” という意味で使われているらしいのですが・・・
sensei.jpg
「sensei」はどういう意味になるんだろう?

DSの道中で荷物整理のために商人を呼んだんですけどね。
謎い。



そうそう、Ghostly Infusionがいい具合に値下がりしてきてるので買おうか悩んでます
エフェクタブルなのは好きなのです

もっと、値下がりするかな
2016/01/13

CoE コレクション コンプ~

大分かかった気がするけど、CoE コレクションコンプしました~
CoEcomp.jpg

ダンジョニアは6/8
dungeneer6.jpg

とりあえず、次はCM~

CMは中装職だけ、何故かストーリーモードで部分的に鎧が手に入るんですよね
とはいえ、武器分はPvPで揃えちゃった方が楽なので、6周はするつもりなのですが
2016/01/09

待機中のMoten Boss

今日、私は発見してしまった

奥の部屋で出待ちしているMolten Duoを

molten03.jpg

このあと移動して、壁をぶち破るというパフォーマンスで登場を演出するのである・・・
2016/01/07

巫女さん

お正月に、めたさんがGW2内で巫女を見かけたというので、そういう発想ができるのかと自分もやってみた
mikomiko01.jpg

なか良い感じにできたので、余ってるTMK使ってもっと巫女巫女しくしてみた
mikomiko02.jpgmikomiko03.jpg

大MANZOKU!
mikomiko04.jpg