2015/07/29

Shadow Behemoth の Achieveゲット♪

昨晩、Daily取ろうと久しぶりにSB討伐に行ったところ、WP近くにコマンダータグがあり、人だかりが。
どうも、ポータル20秒以内撃破を目指している集団のようで、これ幸いと混ざりました
Boss Achieveの中でこれだけが取れず終い、これだけがほぼ自力じゃ取得不可能というものだったので大助かり
ただ、SB討伐中にアップデートのアナウンス
皆絶望にかられましたが、コマンダーの励ましで、リブート3分前にクリア
SBachieve.jpg
ポータル破壊時に取得じゃなくて、条件見たいしたうえで討伐時に取得なんですね


カラーリングがなんかウルトラマンぽくなった
最初はガンダムぽいのにしてたんだけども
gw082.jpg

アップデート後、メールが来てLAに行くと、LS1のストーリーまとめのムービーが流れました。
結局再プレイはできないのでムービーで紹介ということになったみたい。
gw084.jpg
2015/07/28

ミニチュアプレゼントやってます

Dulfyの記事より

帰宅したら自分もやってみようと思います。
多分夜中になりますが

ログインセキュリティの設定を公式ページで行うと、龍のミニチュアがメールで届くみたい
解説ページ

公式の登録ページリンク

ざっとみたところ、携帯端末連携とPCのアプリ連携があるみたいだけど、自分なら後者を選択かな
携帯連携だと、機種変更したときに大変そう
そんなのでログインできなくなったら困る
あと、今だとこんな問題もある
Androidが問答無用でハッキングされちゃう脆弱性
国内のスマホベンダーは、OSの更新を拒否してるし(基本的にはリリース時のOSで固定されちゃうことが多い)、なんというかそんなことで機種変更を強要されるのは好きではないので対応しろよコンチクショーって思うんだけどもね
スマホは本当に何にするのが正解なのかわからない・・・

2015/07/28

今週は多分今日から、週末も別件で忙しいのでプレイ自体が控え目なるかな
デイリーはなんとか消化したいけど

タイトル通り弓について

弓は、GW2ではロングボウとショートボウの2種類

ロングボウを装備できる職
 ・ウォリ
 ・レンジャー
 ・拡張来たらガデ

ショートボウを装備できる職
 ・レンジャー
 ・シーフ

このままだとショートボウだけ全ての武器で装備可能職が少ないままだから拡張で増えたりしないかね?
ライフルは増える予定なんでしょ?
でも、シーフがライフルという噂なら、まだ未発表なのはエンジニア
エンジニアがショートボウってのはちょっとイメージがわいてこない
見た目がクロボウっぽくならあれだけど

ショートボウ、どうなんだろうね。
しばらくレンジャー使うときは使ってみようかな?


GW1では弓は5種類あって、それぞれ武器としての性格が異なるという凝りようでした

・ロングボウ
 射程:長い
 連射:普通
 弾道:普通
 弾速:普通

・フラットボウ
 射程:長い
 連射:早い
 弾道:山なり
 弾速:遅い

・ホーンボウ
 射程:普通(スタッフなどと同じ)
 連射:遅い
 弾道:普通
 弾速:普通
 特殊:常時10%アーマー貫通

・リカーブボウ
 射程:普通
 連射:普通
 弾道:低空
 弾速:速い

・ショートボウ
 射程:短い(スタッフより短くスピアと同等)
 連射:早い
 弾道:普通
 弾速:普通

しかも、飛距離やダメージは高低差の影響を受けて増減するという凝りようです
高いとこから射てば飛距離が延び、ダメージも増大します

弾道特性も高低差に対応できるかや、障害物越しに攻撃できるかなど、場面ごとに向き不向きという個性がね


うーん、こうして整理するとショートボウって存在事態が微妙
サイズ的な利点から取り回しが良く、連射しやすいことが利点だとするなら、もっと近距離戦特化のスキルで固めれば・・・
って思ってレンジャーのスキルみたけど、まぁこんなもんなのか?
2015/07/27

エンディングの歌

GW2のエンディングでは歌が流れます。
綺麗な歌です。

歌詞が気になって調べてみました

曲名は「Fear Not This Night」

歌詞はwikiから

ちなみに検索するときに“歌詞”の英単語が分からなかったので調べたら lylics なんですね。
そういえば、昔見たラッパーものの映画で“リリック”って言ってたっけ
ラッパーの使う韻を踏んだ言葉の集まりをリリックって言ってるのかと思って特に調べてなかったけど、歌詞のことなんですね
リリックノートとか、“俺のリリックと勝負だ”とか、そんな“リリックじゃ奴には勝てない”とかそんなセリフが記憶にある

この曲、コンプリートエディションではCDが付いてきてたとか?
はて?
今度、うちにあるGW2箱を見てみよう
(飾る場所無くてRytlockさんの巨大フィギュアは箱のまま置いてある)

英語の歌詞をそのまま転載するなら、リンク先見て頂戴で終わってしまうので、勝手に訳したものでも載せてみようかな

この曲はSylvariの種族紹介で使われていた曲で、Sylvariのテーマ曲とも言えるんだとか
ちなみに、Sylvariは生まれる時間で個性(性格)が変わるのだとか
そのサイクルは
 ・Dawn 夜明け
 ・Noon 真昼
 ・Dusk 夕暮れ
 ・Night 夜
の4つ

Sylvariのテーマ曲としてもあるなら、これはペールツリーの子守歌とも受け取れるかも
そんな慈愛に満ちた歌声

Fear not this night
You will not go astray
Though shadows fall
Still the stars find their way
この夜を恐れることはない
あなたは道に迷うことはないだろう
影が落ちるけれども
それでも星は自分の道をみつけるでしょう
Awaken from a quiet sleep
Hear the whispering of the wind
Awaken as the silence grows
In the solitude of the night
静かな眠りから目を覚まし
風のささやきを聞く
静寂の成長に合わせて目を覚ます
夜の孤独の中で
Darkness spreads through all the land
And your weary eyes open silently
Sunsets have forsaken all
The most far off horizons
闇は全ての土地を介して伝播する
そしてあなたは疲れた目を静かに開く
夕日は全てを捨てさる
地平線の遥か彼方で
Nightmares come when shadows grow
Eyes close and heartbeats slow
影が成長するとき悪夢はやってくる
目を閉じて、鼓動はゆっくりに

Fear not this night
You will not go astray
Though shadows fall
Still the stars find their way

この夜を恐れることはない
あなたは道に迷うことはないだろう
影が落ちるけれども
それでも星は自分の道をみつけるでしょう
And you can always be strong
Lift your voice with the first light of dawn
それにあなたはいつでも強くいられる
夜明けの最初の光であなたの声を張り上げなさい
Dawn's just a heartbeat away
Hope's just a sunrise away
夜明けはちょうど鼓動の向こうに
希望はちょうど日の出の向こうに
Distant sounds of melodies
Darting through the night to your heart
Auroras, mists, and echoes dance
In the solitude of our life
メロディーの遠い音
あなたの心に投げかけられた夜
オーロラ、ミスト、それに木霊のダンス
私たちの人生の孤独の中で
Pleading, sighing arias
Gently grieving in captive misery
Darkness sings a forlorn song
Yet our hope can still rise up
懇願するような、ため息の詠唱
捕えられた惨めさに穏やかに悲観する
暗闇は絶望的な歌を歌う
それでもまだ私たちの希望は湧き上がるだろう
Nightmares come when shadows roam
Lift your voice, lift your hope
影が歩き回ると悪夢がやってくる
あなたの声を張り上げて、あなたの希望を掲げなさい

Fear not this night
You will not go astray
Though shadows fall
Still the stars find their way

この夜を恐れることはない
あなたは道に迷うことはないだろう
影が落ちるけれども
それでも星は自分の道をみつけるでしょう
And though the night sky's filled with blackness
Fear not, rise up, call out and take my hand
そして夜空は黒色に満ちるけれど
恐れずに、湧き上がれ、大声を上げて私の手を取りなさい

Fear not this night
You will not go astray
Though shadows fall
(Still the stars find their way)

この夜を恐れることはない
あなたは道に迷うことはないだろう
影が落ちるけれども
(それでも星は自分の道をみつけるでしょう)

Fear not this night
You will not go astray
Though shadows fall
(Still the stars find their way)

この夜を恐れることはない
あなたは道に迷うことはないだろう
影が落ちるけれども
(それでも星は自分の道をみつけるでしょう)
And you can always be strong
Lift your voice with the first light of dawn
それにあなたはいつでも強くいられる
夜明けの最初の光であなたの声を張り上げなさい
Dawn's just a heartbeat away
Hope's just a sunrise away
夜明けはちょうど鼓動の向こうに
希望はちょうど日の出の向こうに

2015/07/27

Solo Guild

1か月ほど前かな
Solo Guildを作成しました。

DEを1つクリアするたびに2ポイントギルドポイントが入って、ポイント貯まったらギルド機能解放できるんですが、それを意識しつつ、1人じゃ中々たまらないので結局アイテムでポイント購入(ものぐさなんです というか本来多人数でワイワイポイントためるのを1人でなんでSilverwastesにでも籠らないと中々)

とりあえずギルドバンクも2層まで解放
3層目もポイントさえあれば解放できるものの、多分今は倉庫を2層目までも使い切らないだろうから3層目の解放は保留かな

いつかコマンダーの練習する用になのと、倉庫目的なので当面はこの状態で保持
2015/07/26

エレもクリア 他色々

エレもPact編を一気にクリア

エレは古いストーリー進行でソース オブ オルを終えたところで止めていたので、ソース オブ オルを2度やることに
オルへの侵攻は今まで選択したことがなかった空路をチョイス
gw011.jpggw012.jpg

ヘリボーンかな?って思ってたら、ゴーレムに乗って直接降下ですよ
gw013.jpggw014.jpg

このゴーレム強すぎる!
2番が波動砲でリチャージも早い!
ダーマンドはLA防衛もバルタザール降臨させたり、、、ダーマンドの科学力は化け物か?!
hadouhou.jpg

ダーマンド編の犠牲者はゴーレムを整備したArdaさん(上のSSのチャール)
彼の乗船してる飛空艇が撃墜され、その後生き延びたもののRisenに囲まれて息絶える瞬間に立ち会うことになります
あ、空挺作戦の前に消息を絶った部隊を探索に行くミッションもあるのだけれど、あれ全滅したな・・・


さて、今まで気づいていなかったのだけれど、Trahearneと共にオル王の墓所に行くとこで、入り口を守っていた
Grechenさん
Grechen01.jpg Grechen02.jpg
Risenになって襲ってきます・・・

最初のマウス オブ ザイタンとの戦いも先に乗り込んだノルン女子がRisenになったんだけど、あ、消息絶った部隊の部隊長もオルの中心を教えてくれた海賊のキャプテンも、ノルンのRisen化率半端ない・・・


塔にしがみつくザイタンくん
gw034_20150726113235c1e.jpg

伸ばした腕の手のひらからニョキっと伸びるドラゴンの顔
触手的なものはほぼすべてドラゴンの顔
gw036.jpg

クリア!
gw039_20150726113238a09.jpg

↓そして見つめあう二人・・・(誰と誰でしょう)
gw049_20150726113551525.jpg

ダンスタイム
gw062.jpg
gw063.jpg

報酬 やはりArah頭は固定ですね。
しかし、残念ながらCMの鎧は手に入りませんでした。
アップデート前のストーリーからの乗り換えだからかな??
それとも、ミドルクラス限定なのかな??
VodL01.jpg

あ、ミドルのAscended鎧、一式完成しました
MAscend.jpg
2015/07/26

シーフくりあ

やっぱり、最終章のPACT編は長いわ・・・
しかも、侵攻作戦、船上ルート選択したもんだkら、大変だった
gw975.jpg

gw990.jpggw989.jpg
gw992.jpg

セレブレーションにて、Elliがホログラムで踊ってる場所に行ったら居なかった
代わりに卓球台が置いてあって驚いた
takkyuu.jpg

Elliは戦没者メモリアルで戦死したZottのことを思ってた
memorial.jpgElli.jpg
どう訳せばいいのか
「一体どれほどこの記念碑に感謝しているかTrahearne元帥にどうぞお伝えください。
Zottを初めこの戦いの戦死者は私たちが贈ることのできる全ての名誉に相応しく、それ以上のことをしれくれたわ」
多分こんなニュアンス

しかし、ルートによって細かい演出よな
陸上ルートでも戦死者出るけど、あの時は故郷へ遺体を送れとパートナーに言うだけでエンディングでは特に何もなかったと思うのだけれど

gw004.jpg


そう、これがお目当ての品。
ストーリーモードで手に入るダンジョン鎧は、CMの頭、型、胸、腰の4部位+Arahの頭でした。
うーん、大型アップデート後にガデでPact編やったときはCMの鎧なんて無かったんだけど、ミドルクラスだけなのかな?
Pact編でもCMの鎧が報酬で出たんだよね
ArahMh.jpg


2015/07/23

どうしようね

シーフは現在Lv72
ストーリー進めるには80にしないといけないのだけど、ここからのストーリーも1つのエピソードが長くなるんだよね。

で、当面80までどこで上げる?
ってのがあるんだけども

1.EotM
2.マップ埋め
3.ダンジョン回し


1番のEotM 
今週はGolem祭りで取得経験値にもボーナス掛かってるし、一見良さげなんだけど…
コマンダー達を見かけないのは何故なのか?
顔を出す時間が良くないのかな?

2番マップ埋め
マップコンプを見据えるなら、たとえどんなマップでもやることは無駄ではない
… のだけれど、ストーリーを進めたいという目的からすると低レベル体はマップを0から埋めたとしても経験値は少ないから長期戦になるよね
オルのマップを埋めればそれなりに経験値入るし、DE回せば良いって話になるけれども。

3番ダンジョン回し
まず、どんなダンジョンでもLV80未満だとキックされるるんじゃないかという恐怖が
しかも、シーフでダンジョンっていうとCM以外印象が薄い
自分でPvE使っててもいまいち良くわからない

確かにCMならLv80以下のシーフでも募集掛ければ人が集まりそうだけど、、、
やり方が良くわからないからNGだw
まずね、どうすればあんなに長時間ステルスできるのかからして分かってないXD
ハウス作ってから何かをバシバシ打ってるんだけどそれが何かも良くわかってない
ダンジョンガイド見に行くとメスマー最高って書いてあってシーフの解説ないし…
本当はCM、ACあたりを回してLv80にできれば嬉しいんだけど

そういえば、ダンジョンのストーリーなんてやってないから、CMの探索モードで先に進めておくなんてこともできないな…

4番目の選択肢
本使う
これが手っ取り早いんだけど、残数10冊だから迷う…
何しろ他にキャラが居るもので

他の育成待ちキャラ
 ・LV21 レンジャ
 ・Lv7 メスマ

なんてことを悩む

とりあえず、ダンジョン近くのWP出すくらいはしておいていいかもしれない。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 7/24 追記 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
結局、WvW EBで小規模のゴーレム部隊に混ざったところ、1時間強でLv80になりました
今のWvWは、3勢力が順番に落としっこなのね
コマンダーはメスマーの人でサークルアップするとポータル出して、すぐ次!と休む間なし
ゴーレム壊れるとすぐに新しいの出すという太っ腹。
今までにない効率的なカルマトレインで御馳走様でした

そんな訳で、ボーダーのポイントは低めでほぼ固定
PPTプレイヤーは多分今週のWvWは居ないんだろうと思いました。

そういえば、SoSのゴレームに変なの居ました
超高速で動くの
マスタリー持ってるとあんなに素早く動けるの???
今のオメガのさらに2倍速くらいの速さで走ってくるし、EBの自陣出てすぐの2枚扉の砦(KEEP?)って門の位置は階段があって小上がりになってるんだけど
こちらが攻めてるとき、カラーゲートから姿見せた瞬間、階段下まで1ジャンプで殴りに来てたんだけど、電気帯びたエフェクト出てたから正当な方法なのかな??

ある程度ダメージ受けると、高速で砦の中に逃げ込んで、また出てきて殴ってくる
行動見てるとbuffが切れたから戻って掛け直しているように見えなくもない
あんなに高速で移動できるなら、それはそれで面白そうだけど、、、
2015/07/23

HERO Story 部分コンプ

復帰したストーリー部分は、ペールツリーの「あなたにとって怖いものは何ですか?」に対する返答で分岐するストーリーで、丁度Achieveの対象になっています。

私のやったストーリーは、メールシュトローム山の方へ、Kraitの宝、Blue OrbがRisenの嫌がる力があるというので、奪いに行くという流れだと思うのですが、この任務の相方に着いてくるのがApatiaさんというノルンの女性

Kraitの本拠地からオーブを奪取する際、囮になって捕まってしまいます

プレイヤーはその後、オーブをフォートトリニティに届け…、Vigilに化けた敵を討伐して、無事にフォートトリニティをオーブの庇護下に置くことができるのですが、Kraitに捕えられたApatiaを助けに行くという流れになります。

TrahearneとKraitの砦に助けに行ったんですが、、、
apatia.jpg
彼女、Risenになっちゃってました。。。

恐らく、感染した状態で投獄中に死んだのでしょう

皆、絶句状態ですが、とりあえず彼女の魂を解放してあげようということで、止めを刺します
そして、彼女の故郷Hoelbrakにて、彼女の偉業を湛え、Skaaldsに語り継がせるという弔いを行います
自分の偉業が語り継がれる、これこそがノルンにとっての最大の栄誉で、生きた証なのです。

Hoelbrakにて、彼女の偉業に対する演説
gw953_2015072302380022d.jpg
gw954_20150723023802f5c.jpg
gw955.jpg
gw956_201507230238054a3.jpg

うーん、Risenになったキャラを見るのは2人目かな
中々えぐい

一応、プレイヤーキャラの苦手意識、恐れに対する克服をテーマとしたストーリーになっています。
2015/07/22

戻されたStory

大型アップデートでストーリーの進行が元に戻ったのは既報ですが、自分のキャラは全てBattle Fort Trinityを終えたところだったので、消されてたストーリーに戻ることはできず・・・

で、眠らせてたシーフで話を進めているところです。

Pact編のスタートアップストーリーが少し重厚になり、Largosとの出会いやKraitのBlue Orbをゲットする話などが(私的には追加)復活してます。

勿論、ここの砦もモルダーマスの魔の手が忍び寄る以前の姿なのでとても新鮮
gw931.jpggw932.jpg

今じゃこうだもんね。少し前までは時系列無視してStoryもこの状態だったし
gw936.jpg

Kraitの塔も、Story進行で重要な役割がありました
gw937_20150722023609bd5.jpg

Sayeh al'Rajihdとの出会い でも、これ以前にTrahearneと出会ってるとのこと
gw940_20150722023610302.jpg

そしてOrbを盗みに・・・
gw942.jpg