2015/05/31

久しぶりにガッツリEotM

Eleが80になったので一区切り、次どうしようということで、プレイしてていまだ面白味を感じないシーフをいじる
とりあえずは唯一のアスラなので、種族ストーリーを終わらせたらまた眠りにつくと思う
レベルは17なので、レベリングをしなきゃなのだけど、マップめぐりも飽きつつあって結構だるい
なので、ふらっとEotMへ

ブルー陣地の期間のようで(この色ってWvWと連動?)コマンダーは絶賛グリーン陣地近くの3重タワーを攻めてるようで、合流するには相当の距離がありました。
マップ全般で色の統一ができていないところを見ると、恐らく左回りで三つ巴の陣取り合戦が行われている様子。

敵の色の陣地をなんとなく通りすぎ、左上のタワーまで行ったところで逆走?してきたZergと合流。
20~30というところか?
ゲート破るのにラムが3~4個建つので攻めるのは早い

コマンダーのギルドタグはEotMで、ギルド名がVeteran of The Mistsだったかな?
どこからEが来たのか?

タフでなかなか上手なコマンダーでした。
途中、自陣付近に攻めてきてた赤群を轢き殺しつつ、結局途中で参加してからも2回、緑陣地の3重塔を占拠し、2時間ほどZergを率いてリフレッシュタイム?まで
最後のロスタイムは、自分のPTに居た人がタグあげて率いてたけど、カルマトレイン、経験値稼ぎとして最高でした。
なので、初めてコマンダーをフレリストに登録。

どうもね、気に入ったコマンダーが居たらフレリストに登録すると良いらしい。
今度から彼がEotMに居たら行こう。
で、ルートとか見習おう。

ninja-.jpg
シールドにGWのC2であった亀の甲羅のがあれば、タートルズが作れるのにな…
2015/05/30

エレもLv80になりました

LV80になったら鎧のコーデです。
これがやはり楽しい

エレは本当は魔女のアウトフィットが良かったのですが売ってないんですよね
ハロウィーンに再版されるだろうか。

というわけで、こんな感じ
Ele001.jpg
Ele002.jpg

ゲーム内画面
Ele003.jpg

背中はMawdray
Ele004.jpg

使ってたアウトフィットの色柄
Ele005.jpg

忍者版
Ele006.jpg


2015/05/30

クアガンが可愛いなんて

いや違う、Shashooが 可愛いのだ!
gw218.jpg

間違いない

ちなみに、Barooshもクアガンってことでいいんだよね?
IceBroodに侵されたクアガンが出てくるシーンで一瞬可愛いクアガンに戻ったし、クアガン怒りの形態は戦闘力が上る的な話だった気がする
で、Barooshは常に怒ってるので村八分だか追い出されたか。
Shashooの村ではIce Broodの脅威から守るためにBarooshから戦い方を教わるとかそんな流れだと思う。

クアガンはイルカ辺りがモデルなのかな。
声の可愛いShashooにしても、イカに傷つけられたみたいな傷が口の周りにある。
対して、怒りのフォームはダライアスでもモチーフになったオニキンメかな?
画像検索でヒットした構図的にも一致しそうな写真


ちなみに、グレートジャングルワームはオニイソメだわ(完全に一致)
2015/05/30

EotM ダイビング

Edge of The Mist にも Diving Googgleがあります。
普通には行けません。

Towerの主、Champの居るエリア外周にある大きなバケツ(Water Bucket)の中に入ると、Fキーで塔の天辺にワープできます。

かなり高いです…
dive01.jpg

この○で囲ったところに飛び込みます。
底が見えてるだけ、Silverwastesのダイビングよりは低いのかな??
Dive02.jpg

向きさえ調整しておけばかなり簡単な部類
他のところは斜めに富んでから左に目いっぱいとかあるしな・・・
Dive03.jpg

塔は3カ所あるので、ダイブポイントも3カ所あります。
Dive04.jpg

ここ目指して
Dive05.jpg

じゃぼーんっ
Dive06.jpg

最後のポイントは敵軍の状態だったけれど、グラウルのスーパーキャノンが届くので、壁を崩して侵入
大分とるのに占領する必要はなく
Dive07.jpg

ざぱーん
3地点制覇
Dive08.jpg
2015/05/28

ギルド作ろうと思ったけれど…

倉庫に入れられるのはソウルバウンドでもアカウントバウンドてもないものということで、一寸迷う
迷ったけれど、アカウントの倉庫圧迫してるのってブラットストーンダストとかドラゴンオルとかなのよね

先週、スタック拡張買ったけれど素材庫のみしか拡張されずガッカリした
素材庫のスタックが250~500になっただけでは意味がない

ということは、やはりギルド倉庫は意味あるかな?
あれ…ブラッドストーンとかの素材って取引不可だからアカウントバウンド?
それならやはり意味がないな…


トレイトの解放は、うん
チャンプの出待ちが我慢できないのと、遭遇しても、呼び掛けても人が来ず倒せないのとで気落ちしてエレのレベリングとストーリーを進めるのに戻りました

こう、待つというのが苦手です

SSだけ貯まってく
SSだけupしておけば、通勤時に編集に使えるのか
いや、クアガンのシェイシューが可愛くて
2015/05/26

トレイト解放運動

1stキャラのネクロはトレイト全部解放されてるのに対して、2ndのウォリはスナイパー関係のトレイト以外は明確に取りに行ったことはなく、ダンジョンストーリーも誘われたものだけなのでかなり残ってる

ダンジョンは記憶してるだけでも
・CM
・AC(これはトレイト絡まないんだっけ)
・CE
・~W (コダンの奴)
・Arah
・SEもか

3rdのガデにも言えるな…

フィールドボスもわざわざ倒しにいってないし、ジャンピングパズルもか

フィールドボスはいつ行ってもなかなか遭遇しないオーガ戦争や、いつからかバグって動かなくなったディバウラーのクエストとかもあるのか

うーん、でもトレイト解放しとかないとTAのダンジョン手伝ってーと言いにくいしな…

エレの育成も良いけど先にこの辺のトレイト解放かな

よし、そうしよう
2015/05/26

スプーンとトレジャーハント

育成中のエレに低レベル帯のカルマアクセを取りに行かせました

いろんなマップに散らばってるからあっち行ったりこっち行ったり

ブラッドタイドコーストのはクエスト商人だったのだけど、最初良くわからず右下のハートクリアしたり、探し回ったり
結局WP キャンプのエスコートクエストしないといけないと分かり、クエ待ち そしてエスコート
、失敗
Risenどもが多い…

キャンプ防衛クエストをこなして、再度挑戦
後半の2つの大群を捌ききれずに失敗

ふーむ
デイリーのクエストマップに指定されたときにやるか…

2015/05/25

ギルド作ってみようかな

ギルドの掛け持ちが簡単にできるらしく、皆結構自分のギルドを持ってるみたい

ギルドを持つメリットとして、ギルド倉庫が自由に使えるというもの
課金しなくて倉庫が増えるのだから確かにこれは魅力的

あとはエンブレムで遊べるというものや、バフを掛けられるというのも利点らしい

もうひとつ、みんなの話をまとめると、ソロでWvW で遊ぶとき(北米時間)に下手なことして苦情が来るのを避けるためとのこと
個人の責任で遊ぶときのためということらしい

なるほど、北米タイムのときに芋虫を自陣のゲートにぶつけて強制討伐させた角ですね
すみません、あの後もうしてないです…

というわけで、倉庫目的にギルド作ろうと思います
コマンダーの練習もこれでやろう

ギルド名はある程度決めてるし、略称どうしようかな
2015/05/25

PvPのビルドパネルを発見す

GW2始めて5か月ですよ。

偶然からPvP専用のTrait と ギアの設定パネルを見つけました。
本当に偶然、押してみたら出た

なんだ、RuneとかSigil、自在に変えられるんじゃんね。
鎧も多分、PvPアミュレットという形で集約されてるんですよねこれ?

ステータスが平坦化されているなぁとか、トレイトとかスキルとか、PvP用に保存されるんだな
というのは知ってました。

けど、ヒーローパネルからしか操作したことなく、RuneとかはPvEと共用のしかないと思っていたので半分諦めていました。
PvP用にインスタントでつけられるとは思ってなかったので聞くこともできなかったという。

GW1では、Pv用のキャラとPvにも使えるRP用キャラという、キャラの区分があり、Pv用のキャラが正に鎧からRuneから自由にアイテム生成できる仕様だったんですよね。
GW2ではそういったキャラ区分なくなったんで、皆それぞれのビルド用のRuneとセットにした鎧を何個も持ってるんだと、そう思ってました

うーむ、RuneもSigilもギアステも選び放題だったとは。。。

ちなみに、前作同様 幾つかのRuneやSigilは封印されたままでした。
トレポで買うか、または作れば解除されるのかな?
ビルドパネルで解除しようとしたら3G掛かると出たので、とりあえずやめましたけど。

PvPの主戦場をPracticeからUnrankedにしたので、ビルド真面目に弄ってみよう。
ちなみに、Unrankで戦いだしたら、すぐにDolyakになれました。
しばらくずっと鹿だった。。。
PracticeでずっとやってたからPvP報酬もRankも中々手に入らなかったのね・・・

ちなみに、Unrankedは、22時あたりから人数が怪しくなって、1~2人足りなくて試合が始まらないってことが何度もありました。

あ、UnrankだとPracticeにでないステージが出るんですね。
CaurtYardだったかな?
占領ポイントの無い純粋な殴り合いステージ
DailyのCapとかクリアできないけど、個人的には好み
2015/05/25

今後の目標とか残ってるのとか

残作業とか次の目標とか

 ・EleのLvを80にする
 ・LS2の5,7,8をやらせてLumiセットをクリアする
 ・Dry Topの残Achieveをクリアする
  - LostCoin 初期エリアと第2エリア どちらもあと2~4個(なので逆にやりづらい)
  - RockSparring ノッチとかいうカエルに落とされないように倒す(ルールが分からない 止めの時だけ岩に居ればいいのか?)
  - ダイビング(2回挑戦して、1回届かず、2回目は途中の木に当たって死亡 そのあとうまく登れてない)
 ・ダンジョニアへの道
 ・Slayerへの道
 ・他キャラもLv80にする
 ・アクティビティ系の苦行

ダンジョニアは各ダンジョンの武器や鎧をコンプすると、Ascendedのコンプ報酬がもらえる
このAscended報酬をすべてのダンジョン分集めるというAchieve。
つまり、全ダンジョンのスキン制覇という、一見ダンジョンマスターの上位Achieve

実態としてはスキンをコンプすれば良いので、PvP報酬を活用すると大分現実的になる
もちろん、ダンジョン回るだけでもコンプ可能だけど、どちらも長丁場なので併用が良いと思う

PvP報酬では1コンプで鎧1部位と武器3個が手に入る。
武器は19種類、鎧は1式6部位なので、PvP報酬を6周(鎧1式分)すると18個の武器箱が手に入る計算になる。
勿論、ダンジョントークンも報酬として出てくるので、残る1種はLAで交換すれば全武器コンプできるという計算。
交換する場合、種類によって必要トークンが違った気がするので、両手武器は箱から手に入れるようにすれば、トークンの節約にもなるかな

あれ、鎧の部位もトークン差があるから、鎧にも言えるのか
おそらく胴>腰 という具合で手足が一番安い感じだったと思う

そうすると、実際のダンジョン周回と併用するならもっと効率よくコンプできるかもしれない。

ちなみに、ダンジョンだけど
個人的にはCoF、SE、AC、CMは普通にダンジョンに日参した方が飽きなくて良いと思う。
私がPvP下手っぴというのもあるのだけど、3~5時間PvPやらないと、リワード1周できないので結構きつい。
1日数戦だけやるとすると、ダンジョン日参した方が結果的に早いしお金も貯まる

HW、CE、TAはあまりExpの募集を見かけない
特にHWはP1以外は水中戦が絡み、高速周回できるような感じを受けなかった

CEもボスがやたら固い

TAもあまり見かけない…けど、私の場合achieveの挑戦をしようと思ってるので、必然的に行くことになるので…

Arahはね、、、お金が許せば多分これが一番楽。
鎧1式で見れば、種族鎧T3よりも遥かに安く済ませられる。
それよりも、金策で自分がボス戦売ろうかな?
ガデもLv80になったし、挑戦するのもいいかもしれない
でも、ボス戦売ってる人ってどのくらいの時間かけてるんだろう?
割に合わない気もする

ということで、PvP報酬に重点置いた方が良さそうなのはこの辺かも。
ダンジョン行くのと合わせると、丁度よく終わらせられそうな気がする

どれも、CoFやSEのように10分程度で終わらせられるような効率的なパスが無いだけで、人さえ集まればクリアできるので鎧1式分くらいなら楽しみながら集められると思う。