2015/03/31

Arah P1

昨晩、遅めのログインでしたが、ギルメンのアラキンさんより「誰かArah P1行きませんか?」とお誘い。

0時前くらいだったので、ちょっと迷いましたが立候補して行くことに。

Warでログインしたのですが、ArahのダンジョンはStoryモードでZhaitanを倒すのみとなっているのでWPは出ています。
なので、そのまま行くことに。

すると、既に始めているとのことだったので、急ぎダンジョン内に入って「はっ」と気づく・・・
このキャラ初めてだからダンジョン内のWP全然出てない…

一応、P1ということで、皆既に北側に。
とりあえず、行けるとこまで行こうと走り出したのですが、P1とか内容覚えてない
簡単な部類という記憶しかない…

とりえず、皆が北側に居るので、Lupicus前だろうと思い、そちらに向かって走る。
流石に一時期行きまくっていただけあって、走るポイントは覚えてるぽい。

途中、PTメンバーが迎えに来たので一緒に併走。
PTメンバーはアラキンさんの友人なのかな?別ギルドの日本の方々。

キャラ名が凄いとか話しかけられた気がするのですが、久しぶりのダンジョン(フラクタルを除く)なので操作ミスしないように気を付けてたため、あまり会話できず・・・orz

GW1の時はGvGの最中でもVCに対して文字チャットで通常速度の会話を成立させてたものですが、年を取ったのか
いや、敵をマークしてれば移動含めてオートアタックめいたことができたGW1とはシステムが違うから、同列には扱えないか
それに、当時もRunの最中はそれほど余裕はなかった。。。

大量のゴーストボスの地点で合流。
そうでした、Arah P1はメーレーで良いんだ、いやメーレーが良いんだ。
WP出てるからという理由でネクロに変更しなくてよかった。

そして、そっとライフルを置きグレソに持ち直す(普段は頑なにライフル)

それにしてもWarでダンジョンは久しぶりなのですが、グレソ振ってるだけでDPS出せてる気になれるのだから
Warは楽かもしれない。
5番で走れるし3番で急加速もできる。

バナーのpinが打たれたので、急ぎスキルのチェックをする。
そういえば、通常のダンジョン自体も行かなくなって1か月くらい?
てにをはを忘れている。

とりあえず、エリートバナーを装備。

さくっと、ゴーストどもを蹴散らした後、次のボス地点へ。
「ここでスタックして殴るよ」
とのことで、壁裏に待機
みんなボスを釣りに行ったので、そっと覗いてみると、オイル噴出・・・あ、ショゴスじゃん!
そう、P1はウーズ ⇒ ゴースト ⇒ ショゴス(タールモンスター) ⇒ Lupicus ⇒ ゴリラ(スルー) ⇒ ゴースト(盾で跳ね返すだけの簡単なry)
という流れ。

やっと全部思い出した。

ショゴスを倒した後、落ちてる300年物のお酒を拾い、火を噴く
皆やるよね?
でも知らなかった。
あの火って味方も燃やしちゃうんだね(汗

・・・すみませんでした

久しぶりのLupicus戦を超え、ゴリラをスルーして首尾よくクリア。

Grdに防御を任せるWarはとても楽で、楽なうえにmightスタックで5ケタダメージ出せるのでなんともはや。

また、誘われたら行こう。
あと、今度はきちんと自己紹介しよう(汗 ← 結構心残り
2015/03/30

Grd ストーリー再開

ようやくレベルアップして、ストーリー再開

なんか、Howlってチャールのお墓見に行ったら中身は空っぽってことで、調査してたら、お墓の中の人に遭遇
gw420.jpg
平然と会話してるんだけど、やっぱりゾンビっぽくて微妙に会話が成立しない

asuraのネクロを討伐して終了

Zhaitanの影を感じ始めるといったところでしょうか。

私信:
Weapon Masterのアドバイスありがとうございました。
気づくの遅くなってしまい、申し訳ないです。
知らなかった情報でしたので、大変ありがたいです。
2015/03/26

あれは!伝説のストームコーラー

チャールの本拠地を歩いていたら、見覚えのある巨大な角笛が…
gw411.jpg
そうです、これはあのストームコーラーの遺物
研究材料になってるのかな??


フィールドにいたシェフ・・・というか屠畜の人?
gw407.jpg
2015/03/24

PPT管理の意味を教えてもらう

日曜、ギルドレイド終了後、前々から気になっていたWvWの話題に出るPPT管理について教えてもらいました

「あのコマンダーはPPTを意識している」とか、戦い方とは別の評価ポイントのようで
何となくポイントと時間のことだとはわかるものの、いまいち分かっていなかったので。

一応、タワー攻めるときとかイベント発生と残り時間が表示され、その時間のとこにPPTとあったのでその事かなとは思うものの、こちらはイベント発生で分かるもののコマンダーは予め分かってるんだろうな 、と

wikiを見たけどあれだけ長文だとね、機械翻訳掛けても良く分からない
WvWで分かったことと言えば、サーバ間のポイント争いゲームであり、戦う相手は週毎にリセット
拠点事のポイントと、拠点によっては自陣にしてる時間による加算ポイントがあるらしいということ
なので、通常この手の盤面色塗りゲームは判定時間(良くあるのはリザルト)で勝敗判定をつけるものなので、それが無いWvWは占領した瞬間にポイントが入るのだろうと思っていました。

結局、その認識は誤りで、サーバへのポイント加算は時間ごとに判定されており、その時間を意識して戦うのがPPT管理とのこと

WvWの画面UI 中央上部、左側の数値が次の判定時に加算されるポイント
中央の時間が判定までの残時間
右側がキャラの持っている資材(これは知ってた)
この真ん中のタイマーの意味は全く知らなかったのでとても勉強になりました

これが分かると、そのときの戦力でどの拠点が何分で落とせるか、敵と味方の状況でどう動くかについて知らないとできないんだなと思いました

・自分を知る
・相手を知る
・状況を知る

この3点かな

自分の力量が分からないと時間が分かってもちぐはぐだし
(時間内に落とせると思った拠点が落とせないとか)

味方の力量(コマンダーならその力量や好み)を知らないと連携がとれず
敵の力量を知らないと、落とせるのかや守りきれるのかとか判断できないし

状況を把握できないと、無意味な戦闘や資材の枯渇状態で戦うなどPPT管理とか言ってる状況じゃなくなる

勿論、下地として集団戦のやり方、拠点事の攻め方を知らないといけない
とりあえず拠点攻めについてはEotM で学べるかな?
敵の集団の位置把握しながら戦うという意味でも練習になるかな
集団同士の戦いはわざと当たりに行けば良いんだし

折角なのでいつかコマンダーをやってみたいね(*´ω`*)

ところで、PPTは何の略なんだろう?
Per Point いや、Point Per Time ?
説明受けたあとだとPoint Plus Time かも知れぬ

ちなみに、始めて間もない頃、“パグコマンダー”という言葉を聞いて
“パグ“?あの小型犬の?
それは敵を見かけると遠くから叫んだりするという隠語か?
と思ったのですが、PUGとのことでpick up group つまり野良ということだそうで

で、相変わらず日次更新のをあるブログをGoogleで探して通勤時に見てるのですが、PINOコマンダーなる言葉があるようで
最初はアイスのPINO を連想し、すぐに溶ける(つまり死にやすい)コマンダーかと思ったのですが、すぐにピノは6個入りだしコマンダーが狙われても「それは影武者でござる」と集団内の別の人がコマンダーになる体制のことか?
どっちだろうと思っていたのですが、その日の帰り時に重大なことに気づく

ピノって日本でしか売ってなくね?

ってことは、洋ゲーの略語としてはなり得ないので考え直す
そこで行き当たったのはやはりPUG
これの対比語ならきっと着いてくと定める“固定”コマンダーのことだろうと類推
となるとPはParmenentで I はinitiativeとかintruderとか
その辺りだろうと思ったけど、スラングって比喩も入るから良く分からない
ちなみにGoogle先生に聞いてみたけどネトゲ用語では見当たらず
もしかしたらギルドウォーズ2のみの略語なのかもしれない

略語系は結構悩まされるんですよね
最初はoocもそれをしなければならない意味も良く分からなかったし
でも、意味が分かるとその略語を使うようになるという
どこかに、ギルドウォーズ2内の略語辞書サイトはないものだろうか
2015/03/23

Heavy Ascended Armor と The Hunter

ライトアーマーのAscended作成後、休まずにBolt of DamaskのDaily制限原料を作成し続け、ようやく25個必要数が溜まったので、Heavy鎧を作成
acendH01.jpg

ルーンはまだ何も貼ってないです。
acendH02.jpg

War用というよりは、Grdに着せようかと思ってて、ルーンはDefenderが死ににくくなるという話だったので、トレポ見たら売ってない。
調べたらSliverwaestのchestからレシピが出るとのことで、ものすごく久しぶりに行ってみる。


MAP左下にあるチャールの博士が黙々と研究してるラボ(防衛線戦中)
madscien00.jpg

博士が研究していたのはメカ・ディバウラー・スーツ
madscien01.jpg

自由に着てみろというの着てみた
尾っぽのキャノンがまた獣の顔だよ…ツインテールか
madscien02.jpg


日曜恒例のギルドミッションとWvW終了後、MysticForgeにレアライフルを大量に投げ入れてみたら初めての前駆体武器、The Hunterをゲット!
Tybaltさんが持ってたので欲しかったんです
hunter01.jpg

想像よりは小さいけど、細かい飾りが彫ってあってかっこいい
hunter02.jpg

たぶん、レジェンダリーにはしないと思う
hunter04.jpg

hunter03.jpg


モルテン・ブラザーズ
maltens.jpg
2015/03/20

効率をとるかどうか

Weapon Masterのachieveで、オフハンド物を取るのがきついという話。

Farmingの場所は、Vigilのストーリーで、LA地下を進むステージ
覚えがある。ネクロでやったわ。

今、ストーリーコンプしているのはVigilとOrder of Whisper
次はダーマンドをやろうと思っていて、チャール種族のGrdでプレイしているのだけれど、盾で5,000killとかとてもじゃないなと思った次第。

かといって、キャラスロット1個空けてVigilのストーリーまで行って消すとかする??

うーん、今手持ちの5キャラスロットは、ストーリ完了してるNec,VoD前のWar,種族ストーリー中のGrd,同SylvaryのEle,Asuraのthirf
なので、残りのEleとThirfでVigilやるという選択はできるのだけれど、オフハンドの種類的にみるとGrdでvigilやった方が効率よくコンプできそうなんだよね・・・というか盾がGrdじゃないと無理ゲーな気が…
2015/03/18

何気なくグーニーズ

マップ開拓でLA埋めてたら、グーニーズのJP着地成功したのでチャレンジ
岩場を落ちてうまく着水しないと、スタート地点に立てないので、Vista取るついでになんとなく試すのですが、チャールのキャラは史上2キャラ目の成功

鍾乳洞を外周沿いに登っていくのですが、道中迷路有り、罠有り、真っ暗になる箇所有りという感じでグーニーズっていうよりは風雲たけし城って感じ。
gw372.jpg
↑SS撮ったら暗くなっちゃった。ゲーム内では綺麗です

gw373.jpg
↑半周した位置から

gw374.jpg
↑ゴールしたとこで、船長の亡霊と
 ゴール前に、穴に飛び込むんですが3択で正解は1つ
 ネクロのスピリットウォーク以外だと、正解選ばないと確実に死ねます。。。

基本的には、迷路は人魂と一緒に進めばよく、罠ゾーンは真ん中を進み、慌てなければ落とし穴にも落ちないし問題なく、また暗闇のところも焦らなければ問題ないです
一見、難しそうだけど多分簡単な部類

gw375.jpg
影もしっかり連動
2015/03/16

世界の果て

スカイハンマーの世界の果て
gw366.jpg

GW1にもよくあった光景
gw367.jpg

1日2試合づつで、バルタ鞄コンプ
balthabak.jpg

2015/03/12

ガデ チャール育成開始

一応既に作ってあるキャラは全員レベル10以上にはしてあるのでストーリーをすぐに開始

チャール固有のストーリーはゴーストバスターとフレイムレギオン対策みたい
gw363.jpg

疲れてたんで英語をよく読んでないのだけれど、チュートリアルでゴースト退治したからか専門家と見なされたのか、急にゴーストバスター砲を造らされたり、武器テストをさせられたり、エンジニアにしとけば良かったかなと思いました
gw365.jpg



そういえば、今週はアップデートなし
なんでも視点周りの機能アップでチェックをしっかりやってるとかそんな理由?

で、週末からWvW のトーナメントが始まるとかで、こちらも初体験なのでちょっと楽しみ
ちなみに昨夜はトレブぶっぱして遊んでました
前作のGvGではシージ担当だったしそのときの記憶が甦って楽しかったです

もう少し書くと、プレイ環境的に平日TSに繋げるのは難しいため、指揮を聞くのが難しいため、何となく着いてって、変なとこで倒れて、微妙なとこだとメディッックって負担を掛けてしまうので、昨日のような状況だと完全砲兵でも無問題
本当はTS繋ぐだけでも着弾修正できるからより効果上がるんだろうけれども…

独り自主待機の間に3台の投石機を3方向に向けていたので大体どの方向にも迅速に打てました
あとはマップの倍率と有効視界外の着弾位置の関係かな
それこそTSで連携したい

ま、サプライの関係とか色々あるので昨日のような状況は稀と言うことで

話は変わりますがFA 鯖に中国人プレイヤーが大量に(100人単位で)移住(というかサブアカ)してきたそうです
アンダー80とのこと

対戦鯖の集団が突如エモート打って消えた直後に現れたそうなので疑心暗鬼状態
経験浅いのでなんとも言えないけれど、トーナメントとやらが近いこと考えるとそれ絡みかな
戦略的な理由が上位クラスに行けそうな鯖で人が空いてるとこを選んだのか、元々のチームの練兵的な要素なのか

その話を知る前に、トレイト解放のために行ったエッジオブミストにて、コマンダー不在の状況だったのでふらふらしてたら大量の味方集団を発見
ほぼ同じギルドで構成されていたので、コマンダー立ってないのはそういう理由かと着いていったのですが、どうにもセオリー通りの動きとは違う感じで、最終的に大量死を出し
我々はコマンダーがいないと叫んで霧散霧消
連携とっていなかった模様
で、件の移住してきたギルドがそこだったと言う話
2015/03/11

オル行軍

ネクロでストーリー進めたときは、船で海上から攻めたのですが、今回は恐らく選んでいないだろう選択肢を選択し続け
地上から攻めるルートです。

まずは、ザイタンマウスの食事を絶つ
gw344.jpg

そして、港を確保して戦車を揚陸
gw345.jpg

その後、戦車と行軍
gw349.jpg
この道中、地雷で前輪というかフロントが木端みじんに吹っ飛ぶのですが、随行するエンジニアがささっと直してました
すげー

ちなみに、戦車といいつつも、前輪2輪のトライクルで人の乗る箇所のない移動砲台です
恐らくコントロールも外からでしょうね。
これを撃つ機会があるのですが、迫撃砲よりも左右の振り向き速度は遥かに早く、砲弾も3種撃ち分けられるので強力でした。


巨人ゾンビのボス
gw355.jpg

ラスト手前の砲撃戦後、スナイプ
gw359.jpg


あとは、ザイタンを倒して終わりなのですが、その手前でぱっと出の味方(二人組2グループ)がそれぞれ相方を亡くすシーンが出てくるのですが、ぱっとでなので感情移入もありません。
ただ、行軍の選択はプレイヤーにゆだねられているため、自分の選択した戦術で死んだとなると、なんとなくバツが悪いのです
何しろ、ステルス行軍ではなく正面攻撃を選択してますから(ぉ