2017/11/10

レイドの構成

バランスパッチ後、初のレイドを行った感想

 1.PS Warでも別にMightに困らなかった
 2.PSの居ないグループにEmpower Alliesが回らなかった(5人上限らしい?)
 3.cPSの居ないグループにFuryが回っていなかった
 4.調整が不足してて、同じくSpotterが回っていなかった

1.は結局 Frost Spirit が6スタックのMightを提供するわけで、クロノのシェアもあるからWarはそこまで気張る必要がないから かな
Cairnで開始前にCA貯めるのを忘れて入ったため開幕すぐにMightを撒けなかったのですが、Horn 5番も入れてたとはいえ、CA入る前に既にMightが25スタックしてたんですよね

2.は、これのためにもう1人Warにするか、それは捨てて純DPSを入れるか、それともCondiグループをまとめてEngかというのはあったんですが、まぁ構成次第のところは正直あるけれど
Redditの議論で見かけてなるほどと思ったのがcPSをグループから分離させたケースの報告
効果時間が9秒有り3秒ごとの適用が5人に行われるため、なんとなくみんなに分散して適用されたそうで

3.これはタイガー復活とか色々案は出たのですが、なんとなく対案は纏まったと思う

4.これは2Druだったんだけど完全に調整不足でした
でも、つまるところ1Druidでやる場合は同じ問題が起きる
といっても、クリ率に影響を与えるステータスだから、Fury込みで100%になるようなら不要なステータスでも
で、対案としてはDruidがグループから分離すれば均等に回るはずです

というわけで、自分の考えるグループ構成はこんな感じ

【ケースA】 Effectやグリフを万遍なく撒く構成
 グループ①:Chrono / DPS /DPS / DPS
 グループ②:Chrono / DPS /DPS /Sub Healer(Ele / Scourge / Rev / Druid)
 グループ③:cPS
 グループ④:PS Druid

【ケースB】WarのEffect以外は固定にする
 グループ①:Chrono / DPS /DPS / DPS / PS Druid
 グループ②:Chrono / DPS /DPS /Sub Druid
 グループ③:cPS

Mightが過剰になって勿体ない分をどうするかだと思うんだけど、そこまでシビアに考えなくても?
というのが
とはいえ、Aのケースの場合、Sub HealerにRevを置く場合、付随ボーナスは大きくて
Ferocityにボーナスもあるし、RenegeteならSubでアラクリも撒けるしグループ⑤に置きたいかな
2017/11/10

アンダーワールドに密接な地域に謎の死体が

謎の死体

場所はLornar's PassのGW1時代で言うところのグレンスの神殿のところ
そしてQueensdaleのかつて時の神殿のあった場所、つまりワールドボス、シャドウ・ベヒモスの場所

ベヒモスを倒した後に、赤いスピリットオーブが沸くとのこと
また、夜間時間のみ謎のスケルトン戦士も沸くとのことで、LS4の予兆を感じさせるものです。

ネクロマンサーのキャラで調べると、メッセージが変化するとのこと
(レヴナントは変わらない?)

死体が追加された場所は、両方ともグレンスに関係していて、しかもミスト・アンダーワールドへの入口になっていたところで
神々が領域を放棄した今、“あいつ”はどうなってるんだろう? という疑問がふつふつと

また、死体からもたらされる情報に“the red lady”とあり、これは誰を指しているのかという謎も

今出ている説は4つ
 ・Livia
 ・Scarlet
 ・Lyssa
 ・Nameless Lich

誰にまつわるイベントなのかというのもまだ判明していません
Parawaかもしれないし、堕神連合かもしれないし
只のハロウィンの残滓かもしれない

今後に期待です
2017/11/09

ギルドホールレース

新ギルドホールにて、マウントレースを開催しました

新しいギルドホールはレースに適した地形があり、そこに障害物を設置して競争を
使用するマウントはラプターとウサギのみ

自分は障害物設置をしたので、レースには参加せず審判として参加

いやぁ、盛り上がりました

レースの様子↓ (NSKさんのTwitch)
MKN レース
2017/10/11

PoF追加の無料フィニッシャー

続きを読む

2017/10/10

懐かしい面々

PoFはひたすらMapのAchievementを埋めていて、StoryのAchievementは置いてけぼりになっています。

FotMのLv100cmは安定しつつ合って、全員死なないというAchieveも取れるかもしれないです

さて、PoF
クリスタルデザートとイロナが舞台なのですが、まさかあんなにも懐かしい面々や子孫に会えるとは思いませんでした

まずは【Kossan】
kossan.jpg
名前がKoss(コウス)に似てると思ったら、コウスとメロニーの子孫なんだそう

血統で言えば、グウェンとケイランの子孫であるローガン(Logan)と同等の優等生
Order of Shadowで頑張ってるらしく、また尊敬されてるらしい

そして、【ダンクーロ】
dunkoro.jpg
スペルだとダンコロなんだよね

GW1の出来事を語ったりしてくれる(息子のこと、コーミルのことなど)
ちなみに、HoMのバインドがされているアカウントかそうでないかで、挨拶の言葉が違う
バインドされてると、君のスピリットは懐かしさを感じると言ってくれる


そして、一番驚いたのがこの人
グリフォン取るのに話しかけるラスト・スピアマーシャルの死体
その正体は【タルコーラ】でした
thalkora1.jpg

既にナイトフォールの英雄となっていたタルコーラは、パラワ・ジョーコが勢力を伸ばしてきたとき抵抗運動を行い
ジョーコに舌を抜かれるなど壮絶な目に合うも、抵抗軍の象徴として活動を続け
二度目のジョーコと対峙にてその命を絶たれる
ジョーコはAwakenとしてタルコーラを起こし、意のままに操ろうとしたが、コーミルの加護により、タルコーラは魂の自由をジョーコに奪われるのは阻止できた
そのため、自由意志を持つものの、体の自由は一切ないAwakenとなってしまった
ジョーコは風化させようと、タルコーラをあの地に放逐した

コーミルの加護は魂の保護だけでなく、直接他人に語り掛ける能力と、グリフォンを通じて外界を遠視する能力をタルコーラに与えた
これにより、タルコーラはコマンダの行動をグリフォンを通じてずっと見ていた

ということが語られてました。

ちなみに、グリフォンのマウントを得るコレクションですが、サンスピア再興のための準備を手伝うというものでした

クリタ本国ではPACTが、クリスタルデザートではOrder of Shadow と 新生サンスピアの連合で話が進んでいくのかも