2015/07/13

任天堂 岩田氏 逝去

社長は不在だけど代表取締役は竹田さんと宮本さんが引き継ぐ

海外の反応はどうだろうと覗いてみたけど、皆悲しんでますね。

あと、引き合いとしてジョブズの名前上げる人も多数
好きな経営者として挙げてる人もいれば、死因について言及してる人もいる
直接の癌の箇所は違うけど、近いしね。
膵臓は総胆管を通じて胆道共有してるし

passed away か
亡くなった時の言い回しです

横井さんのように長生きした方もいるけど、自分が学生だったときにノリノリだったクリエイターは結構亡くなってるんですよね
ゲームアーツの宮路 武 氏
ワープの飯野賢治 氏

皆早すぎるな…

ご冥福をお祈りします。
2015/07/13

ゼリー

金曜夜、いや土曜未明
炭酸感を残したシュワシュワのコーラゼリーを仕込む
IMG_2747.jpg
50mlのコーラにゼラチンを溶かし込み、粗熱を取った後、適量のコーラを加えて混ぜる
固まるか心配だったけど、きちんと固まった
食べるとシュワッとする

数年前にコーラゼリー飲料が売ってたけど、最近見かけないな・・・


土曜夜は、ドラッグストアで見かけたサンガリアのラムネっぽい飲料使って、青いバラゼリーを作る
青というか、緑か?
こっちはきちんと型に入れて作るため、適量分すべてを熱してゼラチンを溶かす
と言っても、ゼラチンの残量が少ない
IMG_2749.jpg
不安は的中し、型から外す時に崩れるもの多数
結局きちんと型どおりになったのは8個のうち3個だけ。

お菓子のラムネを入れたのだけど、その周りはシュワッとする
熱しても案外炭酸は残る物ですね
2015/06/28

薔薇 香る ゼリー

伊藤園のTEAS'TEA ローズ&ピーチでゼリーを作る

250mlに対してゼラチン15gを溶かす

5gでやわらかゼリーなら300mlという分量なので、かなり固めになるはずだ

グミよりは柔らかく、ゼリーよりも固いくらい
型枠に入れて作るならそれくらいの方が良い

8個の型枠に流し込み、4個には果汁100%の柔らかいグミ「コロロ」を入れる

こんな感じ
IMG_2727.jpg

固さもちょうどいい塩梅
お匙で簡単にすくえるが、自重で崩壊しないくらいの固さがある
それでも揺らせばふるふる

材料費はコロロがちょっと高いくらいかな
初夏のおやつに丁度いい

ちなみに栄養ドリンクで作ると、ブラックライトを当てるで光るゼリーが出来上がる
2015/06/06

羊羹作ってみた

原材料「あずきバー」
KIMG0377.jpg

1本から濃厚な羊羹が2つ、一応、薔薇の形です
IMG_2660.jpg

工程:
あずきバーを溶かす(900Wで1分10秒くらい)
寒天を1本分につき1gくらい(今回1.3gくらい 目分量)
寒天をよく溶かした後、型に流し込み、冷蔵庫に入れる
完成
2015/05/13

PlayNC Blog 終了&消去

今朝、たまたま気づいたのですが、PlayNCのBlogが完全終了になるとのこと
終了のお知らせ

で、データのダウンロードができるというので受付しようと思ったら、すでに締め切られていた・・・
GW1のストーリーとかこのBlogに書くときに参考にしようと思っていたのでショック

GW1をメインでプレイしていた時、1度PCクラッシュでSSは消え、引っ越し時のPC処分でその後のSSは持ってこなかったと思うので
blog上にしかないクエストのSSとかあるので残念至極

まぁ、一度閉鎖となったときに、内容は諦めてたので、このblogを作った時に再開されていたのを知った この数か月間が蜃気楼だったということで
…正直blog編集するのに変なアドオン入れなければいけないとか制約あったし触る気は無かった

以前のブログ(http://blog.ncsoft.jp/hassan.slog)